レガシィ
レガシィとは、英語で大いなる伝承物の意味。初代は1989年2月に発売した。ボディタイプは4ドア6ライトのセダンと、テールゲート付き2段ルーフのワゴンの2種。エンジンは新設計で1.8L自然吸気のSOHC・110ps、2Lは自然吸気のDOHC・150psとDOHCインタークーラーターボの220psで、いずれもガソリン仕様。もちろん、スバル伝統の水平対向エンジンである。駆動方式はセダンがFFと4WD、ワゴンはフルタイム4WDだけだった。4WDシステムは、5速MT車がビスカスLSD付きセンターデフ方式、AT車は電子制御アクティブ・トルクスプリット方式を採用。
89年10月、セダンとワゴンにGT追加。2L・DOHCターボを200psにデチューンして搭載した4WD車で、セダンはATだけ。11月、モータースポーツ向けのRSタイプRをベースとしたRSタイプRAを追加した。エンジンは220ps仕様だが、鍛造ピストンなどでハイレベルチューンを施し、足まわりも強化していた。
このあと数度のマイナーチェンジと車種追加があった。92年6月には2.2L自然吸気の135psエンジンをワゴン車に追加、ブライトン220の名で発売した。ツーリングワゴン初の2WDモデルも、ブライトンFFと名付けてリリースした。ブライトンとは、英国南部の保養地の名前からきており、落ち着いたリゾートの、しゃれたイメージのクルマという意味のネーミング。
93年10月、フルモデルチェンジ、2代目となった。開発の途中までは3ナンバー車として推進したが、結局、5ナンバー車として発売。ホイールベースは2630mmに延び、旧型より丸みがかった外形となった。ボディタイプは旧型と同様、4ドアのセダンとワゴン。旧型セダンのリヤクォーターウインドウにあった特徴的なキックアップは、新型では消え、スッキリした。エンジンは旧型にあった1.8Lがなくなり、2Lと2.2Lの2種、125ps、135ps、150ps、250psの4チューンをそろえた。高性能車は、リヤブレーキもベンチレーテッドディスクになった。4WD方式は複数あって、GTとRSのAT車はVTD-4WD(不等&可変トルク配分電子制御4WD)で、ほかにトルクスプリット方式、ビスカスLSD付きセンターデフ方式があった。FFタイプもあった。ワゴン・ブライトンの一部に電子制御エアサスペンションを採用した。
94年5月、最高出力115psの1.8Lエンジンが復活、セダンとワゴンに搭載した。10月には2.5Lエンジンが加わった。水平対向4気筒DOHC・2Lをベースにスケールアップしたエンジンで、自然吸気、160psを発生した。セダンとワゴンの4速AT・4WD車だけに搭載。内・外装にも独自パーツを採用し、250Tというモデル名を付けた。
95年8月、2.5Lエンジンでフルタイム4WD方式のグランドワゴンを追加した。多少のラフロードならば走れるよう、200mmの最低地上高があった。
96年6月、ワゴンをマイナーチェンジ。エンジン関係が主力で、新開発のSOHC・16バルブ・2Lのリーンバーン・125psを採用。TX-Sグレードの4WD+MT車に搭載した。新しいGT-B用DOHC・16バルブ・ツインターボは280psにアップした(AT用は260ps)。自然吸気ユニットでは、SOHC・16バルブの1.8Lが120ps、同2Lは135ps、DOHC・16バルブ・2Lが155ps、DOHC・16バルブ・2.5Lは175psとなった。静粛性も向上した。外観上の変化はフロントグリルとバンパーの開口部が大きくなったくらい。運転席SRSエアバッグが全車に標準装備となった。半月後、セダンも同様の改良を行ったが、リーンバーン・エンジンの採用はなかった。
97年8月、グランドワゴンのグリルやインテリアを改良したランカスターというモデルが誕生した。エンジンは2.5Lの自然吸気タイプ、ミッションはデュアルレンジ付き5速MT、駆動方式はフルタイム4WDという組み合わせだった。ちなみに、LANCASTERのLANは活動的な、CASTERは砦を表すケルト語。アクティブライフなスタイルに、最適なパートナーの意を込めてのネーミングだった。
98年6月、ワゴンをフルモデルチェンジした。3代目。設計段階からワゴン専用車としてスタートしたモデルだった。ホイールベースは延びたが、全長・全幅は従来型と変わらず5ナンバーに収まるサイズ。ランカスターはバンパーやサイドプロテクターの大型化で3ナンバーサイズボディに。シリーズのエンジンは5種類。2L・SOHC・16バルブ・リーンバーンの137ps、2L・DOHC・16バルブの155ps、2.5L・DOHC・16バルブの167ps。2L・D0HC・16バルブ+2ステージ・ツインターボが280ps(5速MT用)、同エンジンのAT用は260psで旧モデルと同じ。駆動方式は4WDだけで(リーンバーンも)、VTD-4WD(不等L可変トルク配分)、アクティブ・トルクスプリット、ビスカスLSD付きセンターデフ方式などをトランスミッションにより使い分けた。
98年12月、セダンをフルモデルチェンジし、B4のサブネームを付けた。B4とは、ボクサー(水平対向エンジン)・4WDを表現する。同時に優美さと快適さを兼ね備えた高性能車を意味するBerlinetta(イタリア語)および4DOORの意味も含む。駆動方式はフルタイム4WDだけ。
2000年5月、シリーズのマイナーチェンジを行い、同時にランカスターに水平対向6気筒・自然吸気の新エンジンを搭載した。EZ30と呼ぶ新ユニットのボア・ストロークは89.2mm×80.0mmとオーバースクエア・タイプだが、エンジンの全長は4気筒型に対して約20凹長いだけに抑えた。最高出力は162kW(220ps)/6000rpm、最大トルクは289Nm(29.5kg-m)/4400rpmで、ガソリンはプレミアム指定。スバル乗用車で6気筒エンジンは、アルシオーネ用3.3LのEG33を生産停止した1996年12月以来だった。
2001年5月、外観、性能、質感を進化させる改良を行った。外観では、ツーリングワゴン、B4、ランカスターそれぞれのキャラクターを表現した顔を付けて独自性を強めた。性能面では、ターボチャージャーや吸気システムなどの改良で、中低速トルクをアップした。全車にサイドパフォーマンスアーム、一部車種にクロスパフォーマンスロットを採用し、サスペンション取付け部分の剛性を高め、操安性向上策をはかった。そのほか、B4にRS25、ランカスターにADA装着車、ツーリングワゴンに250Sというモデルを追加。2002年1月にはさらに、B4・RS30、ワゴン・GT30というスポーツモデルを設定。2月にB4とワゴンのBLITZEN2002 modeを追加。5月にB4のSモデル発売とバリエーションの拡大が続<。ちなみに、BLITZENとはドイツ語で、稲妻が輝くの意味で、稲妻のように走りすぎる光景をイメージしたネーミング。
2002年12月、B4のRSKをベースにSTIが手を入れたBLITZEN2003 model発売。
2003年5月、4代目デビュー。ボディ幅が35mm拡大、3ナンバー専用車に生まれ変わった。セダンB4とワゴンに2L・3タイプのエンジンを積む。駆動方式はAWDのみ。ミッションは4/5速E-ATと5速MTを設定。9月には3L搭載車も発売した。
スバル・レガシィ
(レガシィ から転送)
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レガシィ(LEGACY)は、SUBARU(旧・富士重工業)が生産・販売している高級スペシャリティセダン、および生産・販売していたステーションワゴンである。
注釈
- ^ レガシィに搭載されているビルシュタイン製ダンパーは一貫してビルシュタイン社直営工場で生産されている。当時、ビルシュタイン社は富士重工業へのパーツ供給のため、新工場を建設している。
- ^ 公式には「BOXER+4WD」の略と、イタリア語でクローズドボディ(屋根付き)の高性能車を表す「Berlinetta(ベルリネッタ)」に、「4」ドアを組み合わせた造語のダブルミーニング。ただし、厳密にはBerlinettaは2ドア車を指し、本車の場合は「Berlina」が正しい。
- ^ 製造はマッキントッシュ社と業務提携、後に親会社となったクラリオン社である。
- ^ EZ30型は、アルシオーネSVXの3.3LエンジンであるEG33エンジンがベースではなく、前後長がより短い新設計であり、このエンジンを積む前提でボディのエンジンルームが広く設計されていた。スバル1300G以来の、幅の狭いクランクシャフトベアリングが使用されている
- ^ ドイツ語で「稲妻が輝く」を意味する。
- ^ のちに桂田はSTI社長に就任
- ^ BE/BH型では、5ナンバーという制約内で側面衝突安全性を確保するため、Bピラー内に鋼棒を組み込むなど苦肉の策とも言える設計が一部採用されており、重量増加の一因ともなっていた。
- ^ LPGとガソリンを切り替えて使用できる。
- ^ Electrolytic In-Process Dressing = 電解インプロセスドレッシング(目立て)
- ^ スバル・EE20を参照のこと。
- ^ 詳細はスバル・EJ25#DOHCデュアルAVCSターボを参照のこと。
- ^ ドイツ語で「(美しく)輝く」を意味する。
- ^ これにより、サッシュレスの4ドアセダン/ワゴンの日本車は完全に姿を消している。
- ^ 3タイプが一斉にフルモデルチェンジ・同時発売するのは初めてのことであった。
- ^ 3代目や4代目のマイナーチェンジの際に全車DOHC化の噂話が度々説にあった。[要出典]
- ^ S PackageはEyeSight装着車にのみ設定される。
- ^ 第1次世界大戦後の1923年に設立された、戦争未亡人や孤児などの援助基金「Legacy Australia」(en:Legacy Australia)という団体がある。
- ^ JAF登録車両リストの中でも「レガシィ」と正しく表記されているのは4代目以降であり、それ以前は「レガシー」と誤表記されている。
出典
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レガシィ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 04:10 UTC 版)
「異世界迷宮の最深部を目指そう」の記事における「レガシィ」の解説
伝承には存在しない三人目の使徒。千年前の『世界奉還陣』の後まで生き残っていた。
※この「レガシィ」の解説は、「異世界迷宮の最深部を目指そう」の解説の一部です。
「レガシィ」を含む「異世界迷宮の最深部を目指そう」の記事については、「異世界迷宮の最深部を目指そう」の概要を参照ください。
- レガシィのページへのリンク