アプライドF型とは? わかりやすく解説

アプライドF型(2005年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 00:35 UTC 版)

スバル・インプレッサ (2代目)」の記事における「アプライドF型(2005年)」の解説

WRXには、WRX STIと同じスポイラーオプション用意された。WRXにはビスカス式リアLSDが採用された。 WRX STiは、Spec C同様にホイールベース拡大されたが、ホイールサイズを拡大するために、すべてのSTiにリアアーチフレアが追加された。ホイールサイズは、17インチ×7.5インチから17インチ×8インチ変更された。ホイール幅の拡大に伴いステアリングのロック・トゥ・ロック(ロック位置からロック位置までのハンドル回転数)が減少した。ホイールハブの強度向上した。P.C.D.(ナット座ピッチ直径)は5×100 mmから5×114.3mm に変更された。内装大幅に改良された。センターコンソール一新され、非常に高品位内装実現している。 WRX STI Spec Cには、アライチューンのダンパー21 mmスタビライザー装着されている。リアサスペンションは、ゴムブッシュ(英語版)からピロボールブッシュに変更されている。ストラットタワー剛性はさらに高められ操縦性安定性向上したエンジンマウント金属製から液体封入式のプラスチックマウントに変更し車内への振動低減した2006年モデル一部オーナーは、このプラスチック製エンジンマウント問題抱えている。破損した場合メーカー保証期間内に2005年製のラバーマウントに交換するDCCD内部トルク感知機構仕様するようDCCD更新された。トルク前後配分はは41/59に変更された。グループNホモロゲーションWRX STI Spec C使用された。 WRX STI Spec C Type RAは、2005年11月発売され350台が生産された。Type RAは、STIパーツカタログからSpec Cモデルに以下の特別装備追加された: STI減衰力4段可変倒立式ストラットSTI日本仕様強化ローダウンスプリング、STI製ピロボールブッシュ付アルミ製リヤラテラルリンク、STI製ピロボールブッシュ付リヤトレーリングリンク、STI21 mmリヤスタビライザー、STI製リアピロボールサスペンション、STI製110 mm専用マフラーSTIENKEI)製17インチ×8インチホイール、STI製Vリップフロントアンダースカート。 2006年6月26日、インプレッサシリーズの一部改良併せてWRX STI A-Line発売された。このWRX STI A-Lineは、日本仕様STI機械的には同じである。より成熟した市場標的にするため[要出典]、大型リアスポイラー撤去黒色ブレンボブレーキ、チタン色のENKEIホイール黒色STIフロントリップ、本革シート採用など、外装和らげている。

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アプライドF型(2006年)

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スバル・インプレッサ (2代目)」の記事における「アプライドF型(2006年)」の解説

2006年インプレッサWRXは、フロントエンドデザイン一新し、スモークレンズを採用したヘッドライト3分割のメッシュタイプのグリル個性的なテールランプクラスターなどを採用したグレードは、WRX TRTuner Ready)、WRX、およびWRX Limited3種類。車両重量は、WRX TRが1,424 kgWRXが1,448 kgWRX Limitedが1424 kgとなる。 最大変更点は、WRX登場時から搭載していた2.0 LのEJ205エンジン代わり230 ps172 kW)/5600 rpm発生する2.5 Lインタークーラーターボチャージャー付きEJ255エンジン搭載したことでった。この排気量大きくなったエンジン最大トルクは、従来WRX294 N·m/4000 rpm対し319 N·m/3600 rpmとなった低速域と中速域のトルク重点を置き、すべての速度域で性能を向上させた。この2.5リットルWRXエンジンは、可変バルブタイミング機構であるスバルActive Valve Control SystemAVCS)や電子制御スロットルシステムなど、WRX STIエンジンアーキテクチャ技術共有している。ターボチャージャーは、2002年から2005年米国仕様WRXと同じものを採用したが、ピーク時ブーストは14.8 psi1.0 barであったトランスミッションの1速にデュアルリングシンクロを採用し、2速から1速へのシフトダウン改善するとともにギアひっかかり低減した2006年モデルインプレッサWRXは、シャシーブレーキシステム改良された。セダン場合フロントサスペンションのロワーAアームアルミ製にすることで、バネ下重量軽減したリアサスペンションは、2005年モデルから前方アルミラテラルリンク採用している)。ステアリングラック更新して操舵感を向上させるとともにステアリングラック比を15.0:1に変更したWRXの全モデルでは、従来の5本スポーク16インチ×6.5インチ410 mm×170 mm)に代わり、7本スポーク17インチ×7インチ(430 mm×180 mm)のアルミホイール採用された。タイヤ従来の205/55R16から215/45ZR17に変更された。ブレーキシステムは、従来の2ピストンキャリパーから11.5インチ292 mm)のベント付きフロントディスクと4ピストンキャリパーに変更され、より強力になった。リアブレーキは、従来の10.3インチ262 mm)のソリッドディスク代えて11.3インチ287 mm)のベントディスク、シングルピストンキャリパーに代えて2ピストンキャリパーを採用したキャリパー赤色白色SUBARU文字重ねて塗装されている。 米国仕様STIは、日本仕様STI同様にフェイスリフト受けている。機構面では、DCCDエンジンマウントなどが変更されている。エンジンマウントは、日本仕様STI同様に車室内への振動低減するために、金属製から液体充填したプラスチック製マウント変更された。破損した場合メーカー保証期間内に2005年のラバーマウントとメタルマウントに交換する2006年以降車両は、工場出荷時に2005年製のマウント装着されていた。センターデフ更新され電磁式DCCD加えて機械式リミテッドスリップ(差動制限機構追加されました。トルク配分は41/59に変更されている。トランスミッション内のオイルポンプ削除された。2006年STI車両重量は約1,520 kgである[要出典]。

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