アプライドD型(2003年)
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「スバル・インプレッサ (2代目)」の記事における「アプライドD型(2003年)」の解説
WRXシリーズはボディ外装の更新とトランスミッションの改良が行われた。WRX STiはDCCD付きで注文することが可能になった。 WRX STi Spec C Type RAが発売された。カーボンファイバー製のウイングとカーボンファイバー製のリップを身に付けた。また、BBS社製のホイールを採用し、エンジンも新たにチューニングされ。 WRX STi V-Limitedを発売。スバルワールドラリーチーム(英語版)のグループNドライバーである新井敏弘がチューニングした4ウェイダンパーを搭載している。グループNのホモロゲーションにはWRX STiが使用された。
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アプライドD型(2004年)
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「スバル・インプレッサ (2代目)」の記事における「アプライドD型(2004年)」の解説
他市場のインプレッサと同様、ピーター・スティーブンズのデザインによるフェイスリフトを受けた。2004年米国仕様のWRX STIと同じ体にぴったりしたシートを使用する。WRXにはマルチフェーズバルブストラットを採用し、ハンドリングの良さを維持しながら乗り心地を向上させている。タコメーターは中央に、スピードメーターは右に移動した。 2004年、スバルオブアメリカはWRX STiの販売を発表した。スバルテクニカインターナショナルの社長は、『Road & Track』誌のインタビューで、「アメリカで三菱・ランサーエボリューションに勝ちたい」と語った。米国仕様のWRX STiは、日本仕様のSTi Spec Cと基本的には同じであり、ガラス窓やダンパーの品番も含めて、すべての部品番号が一致している。しかし、米国ではEJ207の代わりに、2.5リットルのEJ257が初めて採用された。EJ207とは異なり、EJ257は過共晶(英語版)鍛造ピストンを採用する。 スバルUSAによると、この最新のSTiのピストンはアルミ鋳造設計である[要出典]。しかし、これは特別な過共晶質材料であり、彼らの以前のアルミピストンに比べて、強度の面で120%の増強がなされている。ステアリングギア比は、Spec Cの13:1ではなく、標準のSTiの15.2:1である。
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