i-AVLSとは? わかりやすく解説

i-AVLS

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/08 14:40 UTC 版)

スバルの可変動弁機構」の記事における「i-AVLS」の解説

i-AVLSは可変バルブリフト機構である。SIA生産されるレガシィ北米仕様車に初搭載された。 「スバル・EJ25」も参照 シーソー式ロッカーアーム組み込まれ機構となるため主にSOHCエンジン使われる現段階ではEJ25SOHCモデルのみに採用されている。i-AVLSは吸気2バルブのうち片側のリフト量を変化させるもので、低中回転域では片側をローリフトとし渦流発生させ燃焼状態を向上、中高回転では2バルブともハイリフトとし充填効率を向上させている。 なおSOHCエンジンではカム位相変化させる可変バルブタイミング機構基本的に使えない為、AVCSとの併用はなくi-AVLSのみの搭載となっている。

※この「i-AVLS」の解説は、「スバルの可変動弁機構」の解説の一部です。
「i-AVLS」を含む「スバルの可変動弁機構」の記事については、「スバルの可変動弁機構」の概要を参照ください。

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