SOHC i-AVLS
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/10 10:24 UTC 版)
「スバル・EJ25」の記事における「SOHC i-AVLS」の解説
上記SOHCエンジンに可変バルブリフト機構i-AVLSを追加したエンジン。SIAで生産された北米向けレガシィシリーズに初搭載され、インプレッサ、エクシーガ、フォレスターにも展開された。現在は全てのEJ25 SOHCエンジンが、このi-AVLS付きとなっている。 日本国内では、2006年のマイナーチェンジで4代目レガシィのアウトバックに搭載された。圧縮比は10.0:1で、最高出力は130 kW(175 hp、177 PS)/6,000 rpm、最大トルクは229 N·m(23.4 kgf·m )/4,400 rpm。2007年にはツーリングワゴン、B4にも拡大展開された。
※この「SOHC i-AVLS」の解説は、「スバル・EJ25」の解説の一部です。
「SOHC i-AVLS」を含む「スバル・EJ25」の記事については、「スバル・EJ25」の概要を参照ください。
- SOHC i-AVLSのページへのリンク