SOHCカム切り替えタイプ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/12 05:52 UTC 版)
「MIVEC」の記事における「SOHCカム切り替えタイプ」の解説
SOHCで吸気側のみカム切替を行う方式。カムシャフトのカムローブは端から中リフト-排気カム-高リフト-排気カム-低リフトと5つ設けられている。ロッカーアームの形状はやや複雑だが、大きく分けると低・中リフトカムに接するアームと高リフトカムに接するアームに別れる。左右に低・中リフトカムに接するアームがあり、中央に高リフトカムと接するアームが配置される形となっている。中央アームの上部にはT字型のレバーがあり左右のアームの上部にあるピストンを内蔵した凸部位に接する。通常はピストンが下がっている事で遊びが生じ、高リフトカムが中央のロッカーアームを押し上げても接触すること無く空振りする。これにより低回転時には低・中リフトカムが左右それぞれのアームを押し上げ吸気バルブを作動させる形となる。2つの吸気バルブ間でリフト差を設けているのは筒内流動を強化し燃焼安定性を向上させるためである。高回転では左右の各アーム上部の遊び部分が油圧でせり上がったピストンにより塞がれる。この事により中央のアームのT字型のレバーが左右のアームの凸部位内のピストンと接触し、高リフトカムの力を左右のアームに伝達し両バルブを高リフトで開閉する。
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