SOHC/4バルブDOHC
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/01 18:32 UTC 版)
「ホンダ・F型エンジン」の記事における「SOHC/4バルブDOHC」の解説
F18A/F20A/F20B/F22A/F22B A型及びB型の後継機種で、SOHCとDOHCの2種類が開発された。双方共に2個ずつの吸・排気バルブを備え、燃焼室の天井中央部に点火プラグが配置された。また、SOHC仕様はカムシャフトを避ける目的で、上側を吸気バルブ側に傾けている。、4連シリンダーボアのアルミダイカスト製シリンダーブロックは、クランクシャフトの支持剛性を上げるためディープ・スカート形状を採用。2次のエンジンの振動を低減させるためのバランサーも装着された。 キャブレター(ダウンドラフト、固定ベンチュリ)仕様とPGM-FI(マルチポイント-インテークマニホールド噴射)仕様をラインナップし、キャブレター仕様には空燃比をより精密に制御するための2次エアが、PGM-FI仕様のインテークマニホールドには可変吸気装置が採用されている。
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