SOHC/4バルブDOHCとは? わかりやすく解説

SOHC/4バルブDOHC

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/01 18:32 UTC 版)

ホンダ・F型エンジン」の記事における「SOHC/4バルブDOHC」の解説

F18A/F20A/F20B/F22A/F22B A型及びB型後継機種で、SOHCDOHC2種類開発された。双方共に2個ずつの吸・排気バルブ備え燃焼室天井中央部点火プラグ配置された。また、SOHC仕様カムシャフト避け目的で、上側吸気バルブ側に傾けている。、4連シリンダーボアのアルミダイカストシリンダーブロックは、クランクシャフト支持剛性上げるためディープ・スカート形状採用2次エンジンの振動低減させるためのバランサー装着された。 キャブレターダウンドラフト固定ベンチュリ仕様PGM-FIマルチポイント-インテークマニホールド噴射仕様ラインナップし、キャブレター仕様には空燃比をより精密に制御するための2次エアが、PGM-FI仕様インテークマニホールドには可変吸気装置採用されている。

※この「SOHC/4バルブDOHC」の解説は、「ホンダ・F型エンジン」の解説の一部です。
「SOHC/4バルブDOHC」を含む「ホンダ・F型エンジン」の記事については、「ホンダ・F型エンジン」の概要を参照ください。

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