ダイレクト・リフト・コントロールとは? わかりやすく解説

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ダイレクト・リフト・コントロール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 09:56 UTC 版)

ロッキード L-1011 トライスター」の記事における「ダイレクト・リフト・コントロール」の解説

トライスターでは、着陸進入時のシステムとして、「ダイレクト・リフト・コントロール」(Direct Lift Control略してDLC」)とよばれる、主に軍用機使用されているシステム採用した。これは、本来は着陸滑走減速時使用するスポイラー着陸進入時にも細かい角度動作させることにより、主翼揚力コントロールした上で着陸進入角度保持するためのものである。これにより、着陸進入時に機首の上下を行なわなくても、正確に着陸進入行なうことが可能になった。このシステムは高い精度有しており、平常時着陸進入においては操縦士操縦桿に手を触れなくても、機器監視するだけでよい。接地以降DLC直ち解除されスポイラー主翼揚力減殺効果最大限得るべく全開される。 本システムは、ライバル機DC-10でも試験飛行の際にテストされたが不採用となっており、ボーイングエアバス旅客機でも全く採用されていない旅客機での採用例は、2020年現在においてもトライスターのみである。

※この「ダイレクト・リフト・コントロール」の解説は、「ロッキード L-1011 トライスター」の解説の一部です。
「ダイレクト・リフト・コントロール」を含む「ロッキード L-1011 トライスター」の記事については、「ロッキード L-1011 トライスター」の概要を参照ください。

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