生活意識
マーケティングでこの言葉を用いるときは、消費者行動の基礎となっている消費者の生活目標や価値観のこと。ライフスタイル(生活態度)ともいえる。モノ不足からモノ過剰の生活環境になると、共通的名生活態度から、個々人の個性化が進展し、ニーズやウォントは多様化する。個のような消費者志向の変化、トレンドを予見し、マーケティング戦略をたてることが必要になっている。もちろん、生活意識は、経済や社会の変化によって大きな影響を受ける。好景気と不況期の消費態度は違ってくる。生活意識の変化は経済、社会や地域環境、テクノロジー(インターネットなど技術)、欲求の満足度(マズローの欲求5段階説参照)が要因となって変化する。
生活意識
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/10/10 02:17 UTC 版)
生活意識(せいかついしき)とは社会学用語の一つ。社会において人間が持っている生活の目標や価値観のことを言う。この生活意識というのは同じ人間であっても置かれている時代や環境が異なる事で、共に異なってくるものである。例えば貧しい環境におかれている人間ならば、その生活意識というのは他の人々と比較してみれば足りていないという事であり、その足りていない分を埋めるという事が生活の目標となる。生活において足りていない分が存在していない人間ならば、個人の個性化を求めるようになり、このことから消費者行動の多様化が起きてくるという事である。
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