リコメンデーション【recommendation】
読み方:りこめんでーしょん
リコメンデーション
【英】recommendation
リコメンデーションとは、顧客の好みを分析して、顧客ごとに適すると思われる情報を提供するサービスのことである。
あらかじめ登録された顧客の趣向に関する情報や、購買履歴などを参照して、それぞれの好みに合致すると思われる商品やサービスが紹介される。過去に同じ商品を購入したことのある他の顧客を似たような趣向の持ち主とみなし、その興味対象を紹介するサービスや、オペレーターが顧客の希望に則して個別に情報収集し配信するなど、高級なサービスも存在する。
顧客にとっては自分の好む情報に効率よくアクセスできる可能性が高めることができ、情報を提供する側にとっては顧客の購買率を高めることができる。顧客満足の向上と販売促進との双方を兼ねたサービスの手法として、急速に普及しつつある。
マーケティング: | ラガード レイトマジョリティ リアルタイムリコメンデーション リコメンデーション リレーションシップマーケティング リキッドコンテンツ シェア |
「リコメンデーション」の例文・使い方・用例・文例
- リコメンデーションという広告活動
- リコメンデーションのページへのリンク