リアルタイム‐リコメンデーション【real time recommendation】
読み方:りあるたいむりこめんでーしょん
リアルタイムリコメンデーション
【英】realtime recommendation
リアルタイムリコメンデーションとは、Webサイト上におけるユーザーの行動を、アクセス履歴や購買履歴などの情報を元に分析することで、ユーザーの興味や好みを予測し、好みに合った商品やサービスなどを提案する(リコメンデーションする)システムのことである。
リアルタイムリコメンデーションには、そのアルゴリズムによって、いくつかのタイプに分かれる。例えば「協調フィルタリング」というタイプでは、多くのアクセス履歴や購買履歴から、似たような興味や好みを持つユーザーをグループ化し、そのグループに対して提案する商品やサービスを決定する。また、「コンテンツベース・フィルタリング」というタイプでは、コンテンツをいくつかのカテゴリに分類し、そのカテゴリや商品などへのユーザーの興味度を分析し、ユーザーに提案する商品やサービスを決定するものである。
電子商取引: | 楽天市場 楽びん! レコメンデーション リアルタイムリコメンデーション リコメンデーション リバースオークション リレーションシップマーケティング |
- リアルタイムリコメンデーションのページへのリンク