スノッブこうかとは? わかりやすく解説

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スノッブ効果

読み方:スノッブこうか
【英】snob effects

スノッブ効果とは、他者消費増加していくほど購買個人需要減少するという効果のことである。アメリカ合衆国理論経済学者であるハーヴェイ・ライベンシュタインによって提唱された。

スノッブ効果は、多くの人が所有している商品には希少価値がないため、自分は同じ商品持ちたくない、あるいは、他の人とは違う商品所有することで希少性への欲求満たしたいという心理作用基づいたのである

スノッブ効果は、マーケティング戦略1つとして用いられる期間限定商品会員限定商品などと謳った商品販売はスノッブ効果を狙った商法といえる。これらの商品は、多くの人に受け入れられるのである要はなく、希少性の高い材料用いケースが多い。

ちなみに、スノッブ効果は、ハーヴェイ・ライベンシュタイン論文消費者需要理論におけるバンドワゴン効果、スノッブ効果、及びヴェブレン効果』の中で述べられている。




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