ダイレクトメタノール燃料電池車とは? わかりやすく解説

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ダイレクトメタノール燃料電池車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/09 04:37 UTC 版)

ヤマハ FC-me(オートバイ

ダイレクトメタノール燃料電池車(ダイレクトメタノールねんりょうでんちしゃ、: Direct Methanol Fuel Cell Vehicle[1]は、メタノール燃料燃料電池に供給し、電動機走行するのことを言う。

概説

常温常圧メタノール燃料[2]空気[注 1]を、搭載したダイレクトメタノール燃料電池に供給し、電気化学反応により直接電子を取り出して発電した電力電動機に供給し、発生した回転力駆動輪に伝達して、路面との反作用により走行する[注 2]のことで[3]燃料電池液体燃料気化させて、水蒸気改質して用いる必要がなく、液体の状態で発電することができる[4]

歴史

2003年 第38回東京モーターショーヤマハ発動機が、ダイレクトメタノール燃料電池を搭載した二輪車の「FC06」を参考出品した[5]

2004年9月に改良された「FC06 PROT」でナンバーを取得して公道走行を行った[5]

2005年9月から性能をより成熟させた燃料電池二輪車「FC-me[6]」を静岡県に1台リースしている[5]

2006年9月にスズキがダイレクトメタノール燃料電池を搭載した燃料電池セニアカー「MIO (ミオ) 」を国際福祉機器展に参考出品した[7]

2008年11月に燃料電池セニアカー「MIO (ミオ) 」を静岡県へリース販売している[7]

2009年 第41回東京モーターショーにスズキが、ダイレクトメタノール燃料電池を搭載した燃料電池セニアカー「MIO (ミオ) 」を参考出品した[8]

メタノール燃料

燃料には、メタノール水溶液 (MeOH54[6]) が用いられる[5]

オートモーティブダイレクトメタノール燃料電池システム

ダイレクトメタノール燃料電池(ダイレクトメタノールねんりょうでんち、: DMFC:Direct Methanol Fuel Cell[9][10]は、イオン交換膜電極で挟んだ構造で、燃料極側にメタノール水溶液を供給し、水蒸気改質ではなく電気化学反応により直接電子を取り出して発電を行う燃料電池であり、水蒸気改質器が必要なくシステムが簡素化できるが、燃料がイオン交換膜を透過して出力を低下させるクロスオーバー現象が起こることや反応過程で一酸化炭素 (CO) が発生して触媒が劣化 (CO被毒) する問題がある[5]

また、エネルギーバッファには、リチウムイオン電池が用いられる[6]燃料電池出力は、電動機の最大出力の約1/2に設定される[6]

電気化学反応式

〈全体の反応[5]

外部リンク


ダイレクトメタノール燃料電池車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 04:26 UTC 版)

燃料電池自動車」の記事における「ダイレクトメタノール燃料電池車」の解説

詳細は「ダイレクトメタノール燃料電池車」を参照 メタノール燃料用いてダイレクトメタノール燃料電池発電して電動機走行する車。

※この「ダイレクトメタノール燃料電池車」の解説は、「燃料電池自動車」の解説の一部です。
「ダイレクトメタノール燃料電池車」を含む「燃料電池自動車」の記事については、「燃料電池自動車」の概要を参照ください。

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