direct marketingとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > デジタル大辞泉 > direct marketingの意味・解説 

ダイレクト‐マーケティング【direct marketing】

読み方:だいれくとまーけてぃんぐ

カタログ・ダイレクトメール・雑誌テレビ・電話など各種メディア通じて商品情報消費者直接提供する販売促進方法ダイマ。→ステルスマーケティング


ダイレクト・マーケティング

【英】Direct Marketing

見込客購入者個人的なプロモーション通して商品サービス販売すること。ダイレクト・マーケティングは、プロモーション結果レスポンスという観点から測定できることと、顧客ファイルリストとその使用大きく依存するということ一般マーケティングとは違う。しばしばメールオーダー通信販売)に関連けられるが、ダイレクト・マーケティング自体様々なプロモーションメディアを含む。例えば、戸別訪問販売Door-to-Door Selling)、ビデオテックスサービス(Videotex Service)、インターネット・ショッピングInternet Shopping)、新聞折り込み広告Newspaper Inserts)、テレマーケティング(Telemarketing)、テイクワン・カード(Take-one Cards)、パッケージ挿入広告Package Inserts)がある。ダイレクト・マーケティングは従来広告よりも、より個人ターゲットしたプロモーションである。ダイレクト・マーケターは、プロモーション受け取可能性のありそうな個人選び、彼らから直接反応受け取る。その反応とは購入であったり、質問であったり、その個人直接たどりつくことになる照会であったりする。リスト、コンピュータファイル、そしてデータベース使用によりいわゆるマーケティング4Pのひとつ"Place"が個々顧客当てはめられることになる。ダイレクト・マーケティングは、あらゆるタイプビジネスあらゆるタイプ組織利用されるのであるが、雑誌出版社カタログハウス政策キャンペーン組織金融業利用盛んになってきた。

ダイレクト・マーケティング

【英】direct marketing

見込み客個人的なプロモーションを当して商品サービス販売すること。ダイレクト・マーケティングは、プロモーション結果レスポンスという観点から測定できることと、顧客ファイルリストとその使用大きく依存するということ一般マーケティングとは違う。しばしばメールオーダー関連けられるが、ダイレクト・マーケティング自体さまざまなプロモーションメディアを含む。戸別訪問販売、ビデオテックスサービス、新聞折込広告テレマーケティング、テイクワン・カード、パッケージ挿入広告インターネット広告がある。ダイレクト・マーケティングの広告従来広告君よりも、より個人式のプロモーションである。

ダイレクトマーケティング

(direct marketing から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/15 01:27 UTC 版)

ダイレクトマーケティングdirect marketing)とは、標的消費者として慎重に選ばれた個人あるいは法人から直接反応を獲得し、リレーションシップを構築していくマーケティングの方法であるが[1]、今日的な意味においては、マーケティングの一部でもマスマーケティングの対照となるものではなく、情報テクノロジーの驚異的な進化により、マーケティングの発想と技術を革新させたもの、ととらえるべきである[2]


  1. ^ フィリップ・コトラー『マーケティング原理 第9版』(ダイヤモンド社2003年) 605頁参照。
  2. ^ 中澤功著『体系・ダイレクトマーケティング』(ダイヤモンド社、2005年) 23頁参照。
  3. ^ 落藤隆夫著「Wunderman's view No.85 レスターの予言とこれからのマーケティング」電通ワンダーマン『ニューズレター2010年3月 4日号』http://www.wunderman-d.com/column/2010/03/post_6.html .
  4. ^ a b c フィリップ・コトラー前掲書(ダイヤモンド社、2003年) 605頁参照。
  5. ^ 中澤功前掲書(ダイヤモンド社、2005) 参照。
  6. ^ ワード・ハンソン著・上原征彦・長谷川真実『インターネットマーケティング原理と戦略』(日本経済新聞社2001年) 参照。
  7. ^ 2001年、タイム誌により選出される。
  8. ^ 中澤功著『体系・ダイレクトマーケティング』(ダイヤモンド社、2005年) 参照。
  9. ^ 中澤功前掲書(ダイヤモンド社、2005年) 20-25頁、98-100頁他参照。
  10. ^ ジェームズ・レンスコルド著『マーケティングROI』(ダイヤモンド社、2004年) 参照。
  11. ^ 中澤前掲書(ダイヤモンド社、2005年) 373頁以降参照。



「direct marketing」の例文・使い方・用例・文例

  • 滝(たき)田(た)さんの英語の日記http://www.wildlifedirect.org/asuka/ で読むことができる。
Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「direct marketing」の関連用語

direct marketingのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



direct marketingのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
JERICHO CONSULTINGJERICHO CONSULTING
Copyright (C) 2024by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved.
JERICHO CONSULTINGJERICHO CONSULTING
Copyright (C) 2024by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved.
広告転職.com広告転職.com
Copyright(C) 2024 Total Brain co., ltd. All Rights Reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのダイレクトマーケティング (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS