ダイレクトマーケティング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/15 01:27 UTC 版)
ダイレクトマーケティングによって成功したと言われている代表的な企業
世界
日本企業の代表例
※以下は日本の代表的な企業の例[11]。
代表的なダイレクトマーケター
世界
- レスター・ワンダーマン - アメリカ三大広告人のひとり
- デビッド・オグルビー - アメリカ三大広告人のひとり
- セルジオ・ジーマン - アメリカ三大広告人のひとり
- ジェイ・エイブラハム
- ボブ・ストーン
- ダン・ケネディ
日本(50音順)
- 伊澤正行 - 株式会社ディーエムネットワーク代表取締役
- 岡徹 - ダイレクトマーケティングジャパン株式会社代表取締役
- 岡崎太郎- 株式会社アイティマネジメント会長
- 柿尾正之- 社団法人日本通信販売協会理事
- 金森努 - 有限会社金森マーケティング事務所取締役社長、グロービス経営大学院大学教員
- 神田昌典- 株式会社アルマクリエイションズ代表取締役
- 田村哲二- 株式会社ダイレクトマーケティンググループ代表取締役
- 藤田浩二 - 社団法人日本ダイレクト・メール協会理事、全日本DM大賞審査委員
- 細野晴義 - 株式会社ニューロ・テクニカ代表取締役、一般社団法人日本ニューロマーケティング協会理事、日本脳電磁図トポグラフィ研究会評議員
- 山田尚 - レスポンス総合研究所 所長
- 渡辺正明 - 社団法人日本ダイレクト・レスポンス・マーケティング協会 会長
代表的な研究者
- 中澤功 ダイレクトマーケティング戦略ラボ代表、元法政大学経営学部講師
- 亀井昭宏 早稲田大学商学部教授・日本ダイレクトマーケティング学会会長
- 上原征彦 明治大学大学院教授・日本ダイレクトマーケティング学会副会長
- 香田正人 筑波大学大学院教授、日本ダイレクトマーケティング学会サービス&リレーションシップ・マーケティング研究部会長
- ルディー和子 ウィトンアクトン社代表取締役、早稲田大学大学院客員教授、日本ダイレクトマーケティング学会副会長・全日本DM大賞審査委員
- 柿尾正之 社団法人日本通信販売協会理事・主幹研究員
関連団体他
- ^ フィリップ・コトラー著『マーケティング原理 第9版』(ダイヤモンド社、2003年) 605頁参照。
- ^ 中澤功著『体系・ダイレクトマーケティング』(ダイヤモンド社、2005年) 23頁参照。
- ^ 落藤隆夫著「Wunderman's view No.85 レスターの予言とこれからのマーケティング」電通ワンダーマン『ニューズレター2010年3月 4日号』http://www.wunderman-d.com/column/2010/03/post_6.html .
- ^ a b c フィリップ・コトラー前掲書(ダイヤモンド社、2003年) 605頁参照。
- ^ 中澤功前掲書(ダイヤモンド社、2005) 参照。
- ^ ワード・ハンソン著・上原征彦・長谷川真実訳『インターネットマーケティング原理と戦略』(日本経済新聞社、2001年) 参照。
- ^ 2001年、タイム誌により選出される。
- ^ 中澤功著『体系・ダイレクトマーケティング』(ダイヤモンド社、2005年) 参照。
- ^ 中澤功前掲書(ダイヤモンド社、2005年) 20-25頁、98-100頁他参照。
- ^ ジェームズ・レンスコルド著『マーケティングROI』(ダイヤモンド社、2004年) 参照。
- ^ 中澤前掲書(ダイヤモンド社、2005年) 373頁以降参照。
- 1 ダイレクトマーケティングとは
- 2 ダイレクトマーケティングの概要
- 3 ダイレクトマーケティングの概要
- 4 ダイレクトマーケティングの捉え方
- 5 ダイレクトマーケティング専門用語
- 6 ダイレクトマーケティングによって成功したと言われている代表的な企業
- 7 参照文献
ダイレクトマーケティングと同じ種類の言葉
- ダイレクトマーケティングのページへのリンク