イー‐コマース【eコマース】
読み方:いーこまーす
eコマース
Eコマース
別名:EC,電子商取引
【英】electronic commerce
Eコマースとは、インターネットや専用回線といった通信ネットワークやWebテクノロジーなどを利用して商取引を行うことである。
Eコマースは、店舗や事務所を構えて行われる従来の商取引と比較した場合の利点として、実店舗の維持コストがほぼ不要であること、地方在住といった地理的に不利な要素を克服しやすいこと、商品検索や掲示板システムといったWeb上の技術を活かした取引が可能であること、などの点を挙げることができる。インターネットの普及により、一般消費者向けの物販やサービスも定着し、成熟しつつある。
Eコマースは、初期の段階では、主に企業間取引の手段として利用された。EDI(電子データ交換)による受発注や、CALSによる資材調達、人材派遣などが行われた。その後、Webサイトを窓口とした物品を販売するオンラインショップ、デジタルコンテンツのオンライン販売、、株券などの金融商品の売買取引をWeb上で済ませるオンライントレードなど、多種多様な形態のEコマースが登場し始めた。
インターネットの普及に加えて、ECサイト構築用ソフトウェアや、「楽天市場」のような出店サービスの充実により、中小企業や個人商店などでも比較的容易にオンラインショップを構築できるようになり、Eコマースの浸透が進んだ。さらに、今日では、Yahoo!オークションやビッダーズなどのオークションサイトに見られるように、サービスを通じてエンドユーザー同士が取引を行うCtoC取引も一般的となっている。
電子商取引
(Eコマース から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/30 01:20 UTC 版)
電子商取引(でんししょうとりひき、英: electric trade)あるいはeコマース(イー・コマース、英: e-commerceあるいはelectronic commerce 、略称:EC)とは、データ通信やコンピュータなど電子的な手段を介して行う商取引の総称[1]。狭義にはインターネットを通じて遠隔地間で行う商取引を指す。より狭義には、Webサイトなどを通じて企業が消費者に商品を販売するネット通販を指す場合もある[1]。「イートレード」とも言い、消費者側からは和製英語で「ネットショッピング」とも呼ばれている(「ECサイト」も参照)。
注釈
- ^ 複数の業者が同一のドメインで運営するもの。
- ^ 英: Atalla Technovation
- ^ 英: Thomson Holidays UK
- ^ 英: Sequoia Data Corp.
- ^ B to C。「Business to Consumer」の略。卸売や取次といった中間流通が効率化もしくは省略された、という文脈においても用いられることがある。これと同じ方式で企業間取引を呼ぶ場合は「B2B」あるいは「BTB」(=B to B、Business to Business)と呼ばれる。
- ^ 「シー・トゥー・シー」と読む。C to C、「consumer to consumer」(「消費者から消費者へ」を意味する)の略。
- ^ ただし「客からの評価」はいわば「諸刃の剣」であり、嘘・偽りの無い評価が掲載されている場合は、その情報を参考にして品質のよい商品や自分に合った商品を購入するための参考にできるが、反対に、「客からの評価」欄に売り手が雇った者や、売り手側に買収された者などが、当該製品を実際よりも良く思わせるためのニセの情報を書き込んだり、ライバル会社の製品の品質を実際よりも悪く思わせるためのウソを書き込むことが行われていると、「客からの評価」の欄が、逆に購入者を惑わせ、品質の悪い品物や、相対的に品質の低い品物を買ってしまう原因ともなっている。
- ^ なお電子商取引そのものからやや脇にそれる話ではあるが、価格比較サイト、製品批評サイトなど、消費者にとって自らに有利な意志決定を早く確実に行いやすい情報を提供するサイトもある。
出典
- 1 電子商取引とは
- 2 電子商取引の概要
- 3 概説
- 4 電子商取引の技術
- 5 脚注
「Eコマース」の例文・使い方・用例・文例
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