マス‐コミュニケーション【mass communication】
マス・コミュニケーション
マス・コミュニケーション mass communication
マスコミュニケーション
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/19 07:52 UTC 版)
マスコミュニケーション(英: mass communication)あるいは大衆伝達(たいしゅうでんたつ)とは、マスメディア(具体的にはテレビ、ラジオ、インターネット、新聞、雑誌、書籍など)を用いて、不特定多数の大衆(マス)に大量の情報を伝達すること。対義語としてのパーソナル・コミュニケーションとは異なり、時間的、空間的距離を置いて間接的に行われるコミュニケーション手段である。マスコミュニケーションにおいては、送り手と受け手が固定されており、情報は一方的に伝達される[1][2]。
- ^ 『大辞林』第二版
- ^ "マス・コミュニケーション". ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典. コトバンクより2018年11月1日閲覧。
- ^ 『やさしいマスコミ入門』(金山勉、金山智子)ISBN 978-4326653034
- ^ 船橋洋一; 澤康臣 (2021年4月18日). “なぜ日本のマスコミは「マスゴミ」と呼ばれるようになったのか”. プレジデントオンライン. プレジデント社. 2021年12月20日閲覧。
- 1 マスコミュニケーションとは
- 2 マスコミュニケーションの概要
- 3 概要
- 4 関連項目
マスコミュニケーション
「マスコミュニケーション」の例文・使い方・用例・文例
マス‐コミュニケーションと同じ種類の言葉
- マス‐コミュニケーションのページへのリンク