ナレッジコミュニティとは? わかりやすく解説

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ナレッジコミュニティ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 07:45 UTC 版)

ナレッジコミュニティは直訳すれば知識共同体である。用語の持つ意味は幅広いが、日本ではインターネットのコミュニティ型のQ&Aサイトや、企業内の実践コミュニティ(コミュニティ・オブ・プラクティス)の別名として使われることが多い[1]。この他にオープンソースのコミュニティ[2]ウィキペディア[3]などもナレッジコミュニティの例として紹介される場合がある。また「知識コミュニティ」や「知識共有コミュニティ」[4]と訳されることもある。


  1. ^ 「知識コミュニティーで浮上せよ!」4章
  2. ^ a b 大平雅雄、柗本真佑、伊原彰紀、松本健一. “オープンメディアを活用した知識コミュニティのデザインに関する一考察”. 奈良先端科学技術大学院大学 情報科学研究科. 2013年2月9日閲覧。
  3. ^ 井上泰一. “Web2.0時代の企業経営 知識コミュニティを活用したオープンイノベーション”. 野村総合研究所. 2013年2月9日閲覧。
  4. ^ 知識共有コミュニティワークショップが開催されました”. Yahoo!JAPAN デベロッパーネットワーク (2008年12月11日). 2013年2月9日閲覧。
  5. ^ a b c 「成功する会社は「知恵市場」から生まれる」2章
  6. ^ 平成18年「通信利用動向調査」の結果”. 総務省. 2013- 2-9閲覧。
  7. ^ a b 「ネット革命の読み方」1章
  8. ^ a b 「ネット革命の読み方」3章
  9. ^ お客様事例 - 導入企業名”. OKWave. 2013- 2-9閲覧。
  10. ^ 「成功する会社は「知恵市場」から生まれる」1章
  11. ^ 小林祐一郎 (2006年4月10日). “第9回:Web2.0を実感するために、ユーザーが経験するべき10のこと(後編)”. INTERNET Watch. 2013年2月9日閲覧。


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