Second Lifeとは? わかりやすく解説

セカンド‐ライフ

《(和)secondlife第2の人生。特に、定年退職後人生


Second Life

読み方セカンドライフ

Second Lifeとは、米国Linden Labによるオンライン仮想世界提供するサービスの名称である。2003年6月正式公開された。

Second Lifeでは、ユーザーアバター自分分身として設定し3次元グラフィックス構成されたSecond Lifeの仮想世界の中で自由に行動することができる。外観MMORPGのような3次元オンラインゲーム似ているが、Second Lifeはゲームとして目的ストーリーをまったく持っておらず、ユーザー創造活動ユーザー同士のコミュニケーションが主に行われている。

Second Lifeの大きな特徴としては、ユーザー自由に創造活動を行うことができる点と、比較大きな割合現実社会リンクしているという点を挙げることができる。ユーザー専用ツール使ってあらゆる物体オブジェクト)を作成することができ、作成した品物売買することも可能である。また、イベントの企画やSecond Lifeではリンデンドルという独自の通貨流通しているが、これは現実米ドル換金可能となっている。また、Second Lifeを通じて商談広告配信音楽製品プロモーションを行うことも可能で、著名な企業中でもSecond Life内に自社広告プロモーション行っているところがある。

Second Lifeは世界で数百万人ユーザーを持つ、世界で指折りオンラインサービスとして人気博しており、現実世界への影響力の高さからビジネス世界からも高い注目集めている。2007年4月現在、日本語版のサービスはまだ開始されていないが、ホームページ上で日本語版の提供をまもなく開始することがアナウンスされている。


参照リンク
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/22 03:04 UTC 版)

Second Life(セカンドライフ)は、3DCGで構成されたインターネットを利用したメタバース仮想世界)である。運営はウォーターフィールド(Waterfield)社傘下のリンデン・リサーチ社(Linden Research,Inc)(アメリカ合衆国サンフランシスコ)、通称「リンデン・ラボ(Linden Lab)」が行っている。


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Second Life

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クーロンズゲート」の記事における「Second Life」の解説

クーロンズ・ゲート』の発売10周年記念して当時クリエイター再結集し、本作の世界観再現した kowloon というエリアが Second Life 上で2007年7月23日公開された。(2019年11月時点でまだ継続中。)

※この「Second Life」の解説は、「クーロンズゲート」の解説の一部です。
「Second Life」を含む「クーロンズゲート」の記事については、「クーロンズゲート」の概要を参照ください。

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