口コミを動かすもの
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/11 09:18 UTC 版)
「クチコミマーケティング」の記事における「口コミを動かすもの」の解説
学術研究とジョナ・バーガーのベストセラー本Contagious:Why Things Catch On によると、人々が話したり共有したりすることを推進する6つの重要な要素があります。 これらは、STEPPSと呼ばれる頭字語で構成されています。 社会通貨-何かが人々の見栄えを良くするほど、それを共有する可能性が高くなります トリガー-頭に浮かぶ(つまり、アクセスしやすい)ものは、舌の先である可能性が高くなります 感情-私たちが気にするとき、私たちは共有します。高い覚醒感情は共有を増加させます 公開-何かが見やすいほど、人々はそれを模倣する可能性が高くなります 実用的価値-人々は他の人を助けるために有用な情報を共有します ストーリー-トロイの木馬のようなストーリーは、メッセージやアイデアを伝えます 口コミのもう1つの重要な心理的要因は関心です。 Sernovitzが 示唆しているように、「退屈な会社、退屈な製品、退屈な広告については誰も話しません」。
※この「口コミを動かすもの」の解説は、「クチコミマーケティング」の解説の一部です。
「口コミを動かすもの」を含む「クチコミマーケティング」の記事については、「クチコミマーケティング」の概要を参照ください。
- 口コミを動かすもののページへのリンク