口コミやメディアの活用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 18:23 UTC 版)
「福吉カフェ」の記事における「口コミやメディアの活用」の解説
個店主義ではなくエリア主義を掲げ、コミュニティの拠点機能を盛り込んだ店づくり行っており、地域資源が集まるアンテナショップとしての信頼と、郷土愛を感じる口コミを活用している。その後、芸能人・メディアによる紹介により一躍有名となった。また、各メディアの取材を積極的に受けることで宣伝の代わりとしており、CMなどマスメディアでの自社宣伝はほとんど行っていない。
※この「口コミやメディアの活用」の解説は、「福吉カフェ」の解説の一部です。
「口コミやメディアの活用」を含む「福吉カフェ」の記事については、「福吉カフェ」の概要を参照ください。
口コミやメディアの活用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 02:10 UTC 版)
「ラッキーピエロ」の記事における「口コミやメディアの活用」の解説
お客様に驚きと感動を与えて信頼され、口コミで広げることを目指している。 1号店開店後に道内をツーリングするライダーの口コミで評判が広がり、その後GLAYを始めとした芸能人や、メディアによる製品の紹介により一躍有名となった。また、各メディアの取材を積極的に受けることで宣伝の代わりとしており、CMなどマスメディアでの自社宣伝はほとんど無い。 ラッキーピエロに来店した有名人(ラッキーピエロ公式サイト)も参照。 GLAY ロックバンドのGLAYのメンバーがインディーズ時代(函館在住時)に通いつめていたことが全国放送の音楽番組で紹介され、一躍店舗が有名となった。また、メニューのスプリングロール「春巻」は、JIROが高校時代に好んで注文していたメニューでもある。 函館大谷高等学校の校長が、学生食堂の施設を設営するにあたり、同校の卒業生JIROが愛していたラッキーピエロに出店協力を要請し、2007年8月21日にオープンとなった。 SKE48 同グループの10thシングル『キスだって左利き』のMV・ロケ撮影が函館で行われ、ロケ地の一つとしてベイエリア本店で撮影が行われた。 チャイニーズチキンバーガー 2007年2月、紀宮(現在の黒田清子)が野鳥観察の際に来店。人気No.1のメニュー「チャイニーズチキンバーガー」などを食された。 土方歳三ホタテバーガー 森崎博之(TEAM-NACS) - 函館に番組ロケで訪れ、新鮮組の格好に扮し来店。土方歳三ホタテバーガーを食し絶賛。後の番組内で一押しメニューとして紹介した。 笑っていいとも!では、2004年にオンエア中に香取慎吾とともに食された。 THEフトッチョバーガー 元祖でぶや(テレビ東京)の番組ロケでパパイヤ鈴木・石塚英彦らが来店し好評価を得て、パパイヤ・石塚によりTHEフトッチョバーガーの原型が考案され、製品が開発された。その後、人気バーガーとしてメディアにも紹介された。 くじら味噌カツバーガー 発売当時は動物愛護団体からの抗議が相次いたが、鯨肉を味わえる数少ない機会であることから、今や人気商品の一つとなっている。 その他 コンピュータボードゲーム『桃太郎電鉄』において函館市の物件「ラッキーバーガー」として登場している。 めざましテレビ(フジテレビ)では、人気ご当地バーガーとして、巨大バーガー「THEフトッチョバーガー」が取り上げられた。 ニッポン放送の知ってる?24時。(パーソナリティ:くりぃむしちゅー上田晋也)番組内企画、「ファーストフード総選挙」でも取り上げられた。 テレビアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』第2期8話「HAKODATE」、9話「Awaken the power」において、ベイエリア本店が舞台の一つとして忠実に描かれた。 2018年1月2日放送のめちゃ×2イケてるッ!での企画「日本一周72時間ホンネの旅」で取り上げられた。 2018年10月26日放送 NHK ドキュメント72時間で取り上げられた。
※この「口コミやメディアの活用」の解説は、「ラッキーピエロ」の解説の一部です。
「口コミやメディアの活用」を含む「ラッキーピエロ」の記事については、「ラッキーピエロ」の概要を参照ください。
- 口コミやメディアの活用のページへのリンク