レビュー‐サイト【review site】
読み方:れびゅーさいと
口コミサイト
【英】review site
口コミサイトとは、ユーザーが商品・店舗・サービスなどに関する評価を投稿できるWebサイトの総称である。
口コミサイトでは、主に、商品・サービスを実際に利用したユーザーによって、利用後の感想、利用して得た知見、他のサービスとの比較などのような口コミが投稿される。一般的には、ローカル検索やショッピング比較サイトの機能と共に利用できる場合が多い。
口コミサイトを参照することで、商品の購入などを検討しているユーザーは、購入前に商品の具体的な情報を得ることができる。他方、関係者が一消費者を装って恣意的な評価を投稿するといったステルスマーケティング(ステマ)が問題視される場合も多い。
口コミサイトの主な例として、レストラン・飲食店に特化した口コミサイト「食べログ」や、電子機器をはじめ商品・サービス全般を対象とする「価格.com」などがある。米国ではレストラン・ホテルなど商業店舗全般を対象にした口コミサイト「Yelp」が大手となっている。
参照リンク
食べログ
価格.com
Yelp - (英語)
レビューサイト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/09/16 16:13 UTC 版)
レビューサイト(英: review site)とは、人、事業、製品、サービスについてレビューを投稿できるウェブサイトである。これらのサイトは Web 2.0 技術を用い、サイトの利用者や雇った職業ライターからレビューを集め、サイトが扱うトピックのレビュー集を作成する。
- ^ “Online Consumer-Generated Reviews Have Significant Impact on Offline Purchase Behavior” (英語). comScore (2007年11月29日). 2010年10月10日閲覧。
- ^ a b Sacha Pfeiffer (2006年9月20日). “Ratings sites flourish behind a veil of anonymity” (英語). Boston Globe. 2010年10月10日閲覧。
- ^ sunstein (2005年12月3日). “Polarization: Planned and Spontaneous” (英語). The University of Chicago Law School Faculty Blog. 2010年10月10日閲覧。
- ^ “Frequently Asked Questions” (英語). Ratingz Inc. 2010年10月10日閲覧。
- ^ Feldman, Deborah (2003年3月25日). “Website Lets You Rate People, True or Not”. King5 News 2009年5月4日閲覧。
- ^ Mark Saltzman (2009年8月25日). “5 reasons why Wishabi.ca rocks” (英語). 2010年10月10日閲覧。
- 1 レビューサイトとは
- 2 レビューサイトの概要
- 3 関連項目
- レビュー‐サイトのページへのリンク