ローカル‐けんさく【ローカル検索】
ローカル検索
別名:ローカルサーチ,地域情報検索
【英】local search
ローカル検索とは、Web検索のうち、特定地域に関する情報を検索することである。または、そのためのサービスのことである。
ローカル検索では、主に地名とサービス名を組み合わせたキーワード検索や、地図検索などの形式で実現されることが多い。飲食店や病院といった、より生活に結びついた情報が検索できる利点がある。ローカル検索に最適化されたリスティング広告もあり、一般的にローカルリスティングと呼ばれている。
ローカル検索の例としては、Googleが提供している「Googleプレイス」などがある。Google OffersやGoogle Boostなども地域情報と密接に連携されたサービスである。
なお、地域情報をWebで検索することの他に、ローカルコンピュータに保存されたファイルを検索することを「ローカル検索」と呼ぶこともある。こちらは「ローカルファイル検索」のように呼ばれることが多い。
検索エンジン: | リンクレピュテーション ロボット型検索エンジン ロボット型サーチエンジン ローカル検索 ローカルSEO SEM SERP |
ローカル検索
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/08 21:24 UTC 版)
Yelpは訪問者向けにオンラインバイアスローカル検索を提供している。ユーザーによる通常の検索には入力された特定の住所、近所、都市と州の組み合わせ、ZIPコードを基にした探索(例として美容院)や場所が含まれる。有料ビジネスを行なっている各企業の検索結果はフィルタリングされた5段階評価、他のサイト訪問者による同じくフィルタリングされたレビュー (en) や詳細項目として住所、所要時間、アクセシビリティ、駐車などで構成されている。サイト訪問者はモデレーターの承認を得てビジネスリスティングの更新を手伝うことができる上、掲載ビジネス側も投稿している自身の情報を直接更新することができる。しかし、投稿しているわけではない掲載ビジネス側はYelpのモデレーターが更新を承認しない限り更新も削除もできない。 検索結果や関連コンテンツは都市と多階層分類システムとして管理されている。コンテンツと検索結果はまた分類されたレビューかYelp登録者のプロフィールとレビューリストを通じて見つけることもできる。レビューされた企業をGoogle マップを活用した地図に掲載することで企業を詳細に見つける助けとなっている。 情報はウェブブラウザか携帯ブラウザでアクセスできる。事実、Yelpが2012年11月にユーザーの45%が携帯電話でアクセスしていると発表している。YelpはiPhone、iPad、BlackBerry、Android、Palm等の携帯端末に対応している。
※この「ローカル検索」の解説は、「Yelp」の解説の一部です。
「ローカル検索」を含む「Yelp」の記事については、「Yelp」の概要を参照ください。
- ローカル検索のページへのリンク