製品差別化とは?

Weblio 辞書 > 同じ種類の言葉 > 産業 > 製造業 > 製品 > 製品差別化の意味・解説 

製品(商品)差別化

自社製品について、競争製品区別されるような1つないしそれ以上の特徴開発して、競争製品対す差別有利性確保ようとする方策。製品差別化は製品そのもの製品名製品包装差異開発することによって達成される。

製品差別化 product differentiation

自社製品を、品質機能イメージなどの点で競合他社製品とは異なったもの(差別化)であると消費者知覚させ選好させること。マーケティングでは、自社製品他社製品から区別するために、商品いくつかの特徴付与し、その特長買い手強調すること。ブランドをつけることはこの意味で大きな意義を持つ。

差別化戦略

(製品差別化 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/14 15:13 UTC 版)

差別化戦略(さべつかせんりゃく)とは、マイケル・ポーターによって提唱された競争戦略のうちの一つ[1]で、特定商品(製品やサービスを含む)における市場を同質とみなし、競合他社の商品と比較して機能やサービス面において差異を設けることで、競争上の優位性を得ようとすることである。


  1. ^ 板倉宏昭 『経営学講義』 勁草書房、2010年、55頁。ISBN 978-4-326-50334-6 
  2. ^ 小田切宏之 『企業経済学』 東洋経済新報社、2010年、158頁。ISBN 978-4-492-81301-0 


「差別化戦略」の続きの解説一覧



製品差別化と同じ種類の言葉


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

カテゴリ一覧

全て

ビジネス

業界用語

コンピュータ

電車

自動車・バイク

工学

建築・不動産

学問

文化

生活

ヘルスケア

趣味

スポーツ

生物

食品

人名

方言

辞書・百科事典

すべての辞書の索引

「製品差別化」の関連用語

製品差別化のお隣キーワード

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   
検索ランキング



製品差別化のページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
JERICHO CONSULTINGJERICHO CONSULTING
Copyright (C) 2018by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved.
広告転職.com広告転職.com
Copyright(C) 2018 Total Brain co., ltd. All Rights Reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの差別化戦略 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2018 Weblio RSS