社会全体への影響とは? わかりやすく解説

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社会全体への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/04 09:06 UTC 版)

再販売価格維持」の記事における「社会全体への影響」の解説

需要応ず価格形成停滞販売数量は減少市場縮小顧客隣接する中古などの市場流出し社会的余剰減少するブランド内の競争減少するが、ブランド間の競争激化し社会的余剰減少確約しない。寡占的市場企業協調行動によりブランド間で競われない。 競争不要であるために非効率的取引慣行温存されやすく、流通合理化進捗しない経済学者ホテリングによれば製品差別化行われず類似性が高い商品店頭に並ぶ。

※この「社会全体への影響」の解説は、「再販売価格維持」の解説の一部です。
「社会全体への影響」を含む「再販売価格維持」の記事については、「再販売価格維持」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの再販売価格維持 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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