多機能化
多機能化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 07:56 UTC 版)
「日本における携帯電話」の記事における「多機能化」の解説
1990年代中盤にはPHS向けの非正規品の光るホイップアンテナが発売され、後に携帯電話用も発売された。携帯電話ストラップに次ぐ携帯電話・PHS用アクセサリー商品としてヒットしたが、非正規品のアンテナに交換したPHS・携帯電話を使用すると技術基準適合証明の適用を外れるため電波法違反になる。またPHS・携帯電話に非純正品のアンテナを接続すると同調がずれて電波強度が下がったり、消費電力が増したり、端末の故障を招くなどのトラブルが増えた。なお法律違反にならないように配慮した光るストラップも発売されたが、携帯電話メーカーはホイップアンテナを交換できない構造に変更したり、一体型アンテナ・内蔵アンテナに設計変更したこともあり、2000年頃にはブームは収束した。
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多機能化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 06:24 UTC 版)
日本の携帯電話端末(フィーチャー・フォン)は、普及が始まってからはどの時代においても他国の端末よりも機能面では充実している。日本の携帯電話は、販売時にインセンティブ方式を用いている故に、端末の開発費や制作費の割に割安で販売される。この制度が日本の端末の多機能化をもたらした最大の理由であるが、新たな技術の開発が盛んに日本で行われ、端末供給会社同士で多機能化を競争しているという側面もある。 このようにして機能の豊富な携帯電話端末が広く普及することにより、世界標準の通信規格(W-CDMA)に則った携帯電話であっても、日本で販売される端末の大半は日本のキャリアでのみ利用できる機能を搭載した日本専用機種となっているほか、日本のインターネットではキャリア公式ではない勝手サイトも含めて、日本の携帯電話でのみ利用できるサービスが数多く展開している。このため、韓国と並んで世界的に見ても特異な携帯電話文化が生まれている。
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