多機能化とは? わかりやすく解説

多機能化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/22 16:26 UTC 版)

多機能化(たきのうか)とは、工業製品製造販売に於いて、設計の段階にて他の製品等の機能を追加すること、またはその傾向を指す。




「多機能化」の続きの解説一覧

多機能化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 07:56 UTC 版)

日本における携帯電話」の記事における「多機能化」の解説

1990年代中盤にはPHS向けの非正規品の光るホイップアンテナ発売され、後に携帯電話用発売された。携帯電話ストラップに次ぐ携帯電話・PHSアクセサリー商品としてヒットしたが、非正規品のアンテナ交換したPHS携帯電話使用する技術基準適合証明適用外れるため電波法違反になる。またPHS携帯電話非純正品アンテナ接続する同調がずれて電波強度下がったり、消費電力増したり、端末故障を招くなどのトラブル増えた。なお法律違反ならないように配慮した光るストラップ発売されたが、携帯電話メーカーホイップアンテナ交換できない構造変更したり、一体型アンテナ内蔵アンテナ設計変更したこともあり、2000年頃にはブーム収束した

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多機能化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 06:24 UTC 版)

日本の携帯電話文化」の記事における「多機能化」の解説

日本の携帯電話端末フィーチャー・フォン)は、普及始まってからはどの時代においても他国端末よりも機能面では充実している。日本の携帯電話は、販売時にインセンティブ方式用いている故に端末開発費制作費の割に割安販売される。この制度日本の端末の多機能化をもたらした最大理由であるが、新たな技術開発盛んに日本行われ端末供給会社同士で多機能化を競争しているという側面もある。 このようにして機能豊富な携帯電話端末広く普及することにより、世界標準通信規格W-CDMA)に則った携帯電話であっても日本販売される端末大半日本キャリアでのみ利用できる機能搭載した日本専用機となっているほか、日本のインターネットではキャリア公式ではない勝手サイト含めて日本の携帯電話でのみ利用できるサービス数多く展開している。このため韓国並んで世界的に見て特異な携帯電話文化生まれている。

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