市場活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/03 08:19 UTC 版)
イギリスでよく知られている、ウィスカスの広告のキャッチフレーズは「10人のうちの8人の飼い主が家の猫はウィスカスを好きだと言った」("eight out of 10 owners said their cat prefers it")だった。広告基準局(Advertising Standards Authority)に苦情が来た後、「キャットフードで好きなものを述べた10人のうちの8人の飼い主が家の猫はウィスカスが好きだと言った」に変更させられた。イギリスの8 out of 10 catsというクイズ番組の題名はそのキャッチフレーズが由来である。 1999年にオーストラリアンフットボール選手であるギャリー・ホッキングはジーロング・フットボールクラブ(通称「キャッツ」)の会社の販売促進の一端として平型捺印証書によって名前を「ウィスカス」に変更した。この種の注目されるような派手な広告はウィスカスにとって初めてだった。 1999年6月3日にウィスカスは初めて「猫向けコマーシャル」をアメリカのテレビで放送した。VHS(ビデオ・ホーム・システム)で発売されたこの映像は、広告がどのように機能するかを示すためのもので、広告に対する何匹かの猫の反応も盛り込んでいた。対照的な色と魚と水中で撮られたビデオが映像で出てくる広告だった。ビデオの最後には(動画がフェードアウトして再び映像が動きだす前に)「自社検証で、10匹のうちの8匹の猫がウィスカスの商品を好きだと答えました」という主張が出てくるようになっていた。 デンマークでは、かつては「猫はウィスカスを選ぶだろう(デンマーク語:Katte ville vælge Whiskas)」という広告キャッチフレーズだった。スウェーデンでは、「ウィスカス - もし猫自身で選んで手に入れるなら(スウェーデン語:Whiskas – Om katten själv får välja)」という似たようなキャッチフレーズが使われている。ロシアでは、「あなたの猫ちゃんはウィスカスを買うだろう(ロシア語:Ваша киска купила бы Вискас)」がキャッチフレーズだった。このキャッチフレーズはロシア語で「猫ちゃん」と「ウィスカス」が韻を踏んでいる。イタリア語を話す国でのキャッチフレーズは「猫はウィスカスを買うだろう(イタリア語:i gatti comprerebbero Whiskas)」が長い間使用されている。ハンガリー、セルビア、ドイツ、オーストリア、フィンランド、エストニア、フランス、スロバキア、チェコ共和国、ロシア、ルーマニア、ポーランド、スロベニアで同じ意味のキャッチフレーズが使用されている。
※この「市場活動」の解説は、「カルカン」の解説の一部です。
「市場活動」を含む「カルカン」の記事については、「カルカン」の概要を参照ください。
「市場活動」の例文・使い方・用例・文例
- 市場活動のページへのリンク