応用美術

応用美術とは美術を日用品や行事などへ応用することを指し、この過程をデザインという。ファインアートが見るものに知的興奮や理論的な感覚を与えるのに対し、応用美術ではデザインを組み入れた、例えばコップ、雑誌、装飾的な公園のベンチなど実用本位の物体への創作的発想である。装飾美術との間にかなりの重複があるものの、それらは別個の概念とされる。
インダストリアルデザイン、グラフィックデザイン、ファッションデザイン、インテリアデザイン、装飾美術、実用美術などの分野は応用美術と考えられている。創造的、抽象的な環境において、建築や写真は応用美術と考えられる。多くの応用美術はコレクションされることが可能で、陶磁器、織物、宝飾品、ガラス製品、家具、玩具、車、エレキギター、そのほか映画のポスターや古い広告などのような商業環境での様々な形式の画像などがその蒐集対象となる。
運動
関連項目
註
- Herbert, Frank (1915). The Lesson in Appreciation: An Essay on the Pedagogics of Beauty. Original from the University of Wisconsin - Madison: The Macmillan Company. p. 163
- Charles Russell Richards, National Society for Vocational Education, University of the State of New York (1922). Art in Industry. The Macmillan Company. p. 385
応用芸術
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 02:15 UTC 版)
1793年、ジョアシャン・ラングロワはヴァローニュで磁器工場を始めたが、財政上の理由から1812年に閉鎖せざるを得なかった。彼は、フランス革命後に空き家となったバイユーの元ベネディクト会修道院建物に事業を移すことにした。製造の歴史は、事業を支配した3家族の時代と一致する。1812年から1849年までのラングロワ家時代、1849年から1878年までのゴス家時代、1878年から1951年までのモルラン家時代である。工場はコミューンのピューで採掘されたカオリンを原料とした。原料のカオリンは、その硬さ、高温および熱衝撃に対する耐性で有名だった。モルラン家時代になると、製品は研究所向けに特化し、国際的な評価を得た。 バイユーのレースも有名である。フランソワ・ド・ネスモンは、1676年に、援助を受けている子どもたちの世話を病院の修道女たちに託した。こうして彼女たちはレース生産に乗り出したのだが、18世紀にレースの大ブームが来るまでは、その規模はささやかなものだった。1784年には、市内の工場で1000人以上が働いていた。革命後、事業が教会から切り離され、25の事業所がレース生産専業だった。その中で最も有名なのが、メゾン・タルディフと、メゾン・カルパンティエ=ドラマールである。レース職人の手による生産は、機械化と、最後の工房メゾン・ルフェービュルが1973年に閉鎖されたことで、大きな損害を受けた。バイユーにはレース工芸学校があり、贅沢な服飾品の創造を専門としており、エルメス、クリスチャン・ディオール、クリスチャン・ラクロワとの仕事をしている。バイユーのレースは、黒い絹糸と、ボビンの交差で構成されている。製造されるレースの幅と複雑な模様に関連した数のボビンを使い、レース職人は、織機に固定された厚紙のカードに描かれた線や点に従って編むのである。大きなレースは、ラクロックと呼ばれる目に見えない針のポイントを使って結合されたいくつかのテープで構成される。バイユーのレースは陰影の効果、その装飾の豊かさで有名である。現在のバイユーのレース事業者は、現代的なグラフィックを備えたモデルを製造している。 ボビンレースはバイユー・レースの特産品である。それはノルマンディー、特にカーンとバイユーの地域で広く普及している。レース生産の創造と、国際的な評価を得た工場の重要性、両方の点からよりダイナミックである。使用される材料はリネン、絹、供給危機の時代になると綿が用いられた。レースは主に花模様の具象的なデザインだった。真珠、レ・ド・クール(fr)、ガドルーニング(fr)、定型化された葉(アカンサス、ヤシの葉など)、貝殻、受水盤、網目模様といった古典的な装飾から得た建築的モチーフも備えた。それはパリとシャンティイ地域で作られたレースから生じているが、バイユー・レースが現在の形となったのは18世紀半ばである。次の世紀には、バイユーのレースそのものが流行のスタイルとなった。したがって、主要な博覧会で正式に登場している(大学、博物館など)。その後、アランソンとアルジャンタンで製造されるニードルレースが主張するイメージに、強く触発された。バイユーのレースは、収集家を夢中にさせ、魅了し、表現意欲をかきたてる。新しいクリエイターは、職人技のレースづくりに独自のノウハウを適用しながら、新しいアイデアと新しい素材で伝統を継承しようとしている。
※この「応用芸術」の解説は、「バイユー」の解説の一部です。
「応用芸術」を含む「バイユー」の記事については、「バイユー」の概要を参照ください。
応用芸術と同じ種類の言葉
- 応用芸術のページへのリンク