フランス王立絵画彫刻アカデミーとは? わかりやすく解説

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フランス王立絵画彫刻アカデミー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/15 20:54 UTC 版)

歴史画」の記事における「フランス王立絵画彫刻アカデミー」の解説

この時期フランス代表的な歴史画ニコラ・プッサンは、画家題材は「高貴な事柄、たとえば合戦英雄的行為宗教的テーマ扱ってなくてはならない」と考え、その信念沿ってアルカディアの牧人》や《フォキオン埋葬》など数多く歴史画名作残した。この絵画観は、十七世紀フランスにおいて王家による美術行政取り仕切ったル・ブラン建築家のアンドレ・フェリビアン・デザヴォーによって王立絵画彫刻アカデミー基本原理として取り入れられ以後静物画風景画風俗画よりも歴史画高く評価する絵画序列制度化される。歴史画家でなければアカデミー教授には任命されえなかったし、サロン官展)でも歴史画はつねに上位陳列されのである十八世紀フランスではオランダ絵画影響受けた静物画人気博し始めシャルダンヴァトー美術市場でも高く評価されるようになっていた。しかしアカデミー側は実質的に歴史画家の特権団体となり、歴史画コンクール開催や若い画家古典教育拡充など、様々に歴史画強化はかった十八世紀半ば奨励される歴史画題材として王権側が発表した主題リスト」には、従来ギリシア・ローマ伝説神話加えてフランスの歴史からも選ばれており、歴史画王政プロパガンダとして重要な役割果たしていたことを物語る。 こうした歴史画強化政策は、十八世紀フランスガブリエル=フランソワ・ドワイアンGabriel-François Doyen: 1726〜1806)やフランソワ=アンドレ・ヴァンサンFrançois-André Vincent : 1746〜1816のような優れた歴史画家を生み出す

※この「フランス王立絵画彫刻アカデミー」の解説は、「歴史画」の解説の一部です。
「フランス王立絵画彫刻アカデミー」を含む「歴史画」の記事については、「歴史画」の概要を参照ください。

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