美術市場
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 06:07 UTC 版)
「コンバイン・ペインティング」の記事における「美術市場」の解説
第二次世界大戦前には国際的な美術市場の中心だったパリは、1950年代からニューヨークとの競走が激しくなった。1950年代はフランス市場を中心とするアンフォルメルとアメリカ市場を中心とする抽象表現主義の競争、1960年代はフランス市場を中心とするヌーヴォー・レアリスムとアメリカ市場を中心とするネオ・ダダやポップアートの競争が起きた。アメリカとフランスの画商はそれぞれの作品を売り込み、アメリカ側は1959年にパリの国立近代美術館でジャクソン・ポロック展を実現し、好評となった。他方、フランス側はアンフォルメル作家のジョルジュ・マチウ(英語版)がニューヨークで公開制作を計画したが、前衛美術でポロックを優位にしたいアメリカの画商の反対で実現しなかった。 こうしたナショナリズム的な対立と異なる視点を持っていたのが、画商のレオ・キャステリ(英語版)だった。キャステリは、ネオ・ダダ以降のアメリカ美術に市場価値を見出し、美術館のディレクター、画商、コレクター、批評家からなるチーム体制で売り込みを計画的に進めた。ラウシェンバーグの作品も、キャステリの売り込みによってヨーロッパでの出品が始まる。
※この「美術市場」の解説は、「コンバイン・ペインティング」の解説の一部です。
「美術市場」を含む「コンバイン・ペインティング」の記事については、「コンバイン・ペインティング」の概要を参照ください。
美術市場
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/13 09:32 UTC 版)
「マルティン・キッペンベルガー」の記事における「美術市場」の解説
彼の死から彼の評価は堅実にあがり、彼の市場はめざましく広がった。彼の作品の市場価値はかなり晩年になってから評価されただけで、その時でさえも、生前は1万ドル以上で売れることは滅多になかった。2005年の春にフィリップス・ド・ピュリ&カンパニーで1991年の無題のペインティングが102万4000ドルで落札された。2011年にはクリスティーズ・ロンドンにてキッペンベルガーのランプ彫刻「無題(1990年)」が132万ポンド(209万ドル)で落札された。2012年には、クリスティーズ・ロンドンのイブニング・セールで自画像「無題」が彼のオークションでの最高額となる320万ドル(510万ポンド)で落札された。
※この「美術市場」の解説は、「マルティン・キッペンベルガー」の解説の一部です。
「美術市場」を含む「マルティン・キッペンベルガー」の記事については、「マルティン・キッペンベルガー」の概要を参照ください。
- 美術市場のページへのリンク