さまざまな反応
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/13 09:32 UTC 版)
「生者の心における死の物理的不可能性」の記事における「さまざまな反応」の解説
2003年、スタッキズム・インターナショナル・ギャラリーでA Dead Shark Isn't Art(死んだサメは芸術ではない)という題でサメが展示された。これはショーディッチで電機ショップを経営するエディー・サウンダースが釣ったサメで、この店にハーストの2年前から飾られていたものである。ヤング・ブリティッシュ・アーティストを攻撃するスタッキスト達は、ハーストがサウンダースのサメをみて着想を得たのだと主張した。 2004年のロイヤル・アカデミーのスピーチで、美術評論家のロバート・ヒューズはこの作品を、当時の国際的な美術市場がいかに「文化的わいせつ」であったかの主要な例として挙げている。作品名や名前は挙げていないが、彼はベラスケスの絵のレースの襟についた刷毛目の方が、「テムズ川の反対側のタンクでぼんやりを崩壊してゆく」サメよりも急進的なものであるかもしれないとも述べている。 2009年のイギリスとハンガリーの映画くるみ割り人形には、ペットのサメが水槽で感電死するシーンがあり、これは監督のアンドレイ・コンチャロフスキーがハーストの作品を参考にしたものである。
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