美術教育への考え方とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 美術教育への考え方の意味・解説 

美術教育への考え方

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 02:36 UTC 版)

松本キミ子」の記事における「美術教育への考え方」の解説

松本1982年出版松本キミ子堀江晴美共著『絵のかけない子は私の教師』(仮説社)のはしがきで「新し美術教育夜明け宣言する」として、次のように述べている。 美術教育たずさわる者達は、現代作家の流行追ってまねるか、彼らの仕事に何か深遠なる意味があるかのように誤解している。 おとなの絵と子どもの絵を区別し、子どもの大胆で単純でしかも幼稚である絵をもって子どもらしい素直な感情表われいるからいい絵だ」と評価してきた。そしてそれが、現代美術教育はなばなしい成果であると、誇大に宣伝してきたのではなかったか。 美術教育主流は、絵を描く方法分析的部分的にとらえ、全体的綜合的にせまる「ものへの主体的な問いかけ」を全く忘れてしまっている。すべての人たちは「作者絵を描く喜びと、できあがった作品生命感」を決定的に重視していない。 もしも、現代作家の作品群、あるいは児童展覧会作品群疑いをもつ人なら、私のこの方法をわかってくれるだろう。それ以上に、絵を描けない思いさせられてきた無名大勢の人たちは、きっと信じてくれるだろう。 もし、あなたが私のこの方法を信じその通り絵を描くなら、ただちに描けるようになるだろう。そして描いた自身信じられない見た人も信じられない程のすばらし生命感にあふれる作品生まれるだろう。年齢かかわりなく、ただ人間という誇りをもっている人なら誰でも満足できるそういう作品がきっとできることを私は確信している。 そしてあなたがこの方法の原理納得し他人に伝えたいと思うなら、いつでもどこでも、ただちに他人に説明ができるようになるだろう。そしてあなたは絵を描く喜び通じて、この地球上多く友人をもつことができるあろう。 絵が描け喜びは、どういうことかを教えてくれたのも産休補助教員をしていたときに出会った小中学生だ。絵が描けということは、まず描いた作者が、例えばりんごを描いたら、りんごに見えるものが描けたたと思えること。そしてその絵を「私の描いたりんごの絵を見て」と誰か見てもらう。その絵を見た作者以外の人に「わあ、おいしそうなりんごが描けてる」と言ってもらえることだ。この2つがあって始めて絵を描け喜びがくる。

※この「美術教育への考え方」の解説は、「松本キミ子」の解説の一部です。
「美術教育への考え方」を含む「松本キミ子」の記事については、「松本キミ子」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「美術教育への考え方」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「美術教育への考え方」の関連用語

1
松本キミ子 百科事典
6% |||||

美術教育への考え方のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



美術教育への考え方のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの松本キミ子 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS