美術村の形成とは? わかりやすく解説

美術村の形成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 04:52 UTC 版)

東恩納博物館」の記事における「美術村の形成」の解説

1945年ハンナ海軍少佐らはまた、沖縄戦生き残った画家芸能人具志川市うるま市栄野比米国軍政府周辺集め収容所への慰問劇団組織し、また画家には米軍人の土産物としての肖像画絵葉書の製作等にあたらせた。こうして東恩納博物館とならび東恩納美術形成された。 1947年7月東恩納集められ画家達は、沖縄美術家協会結成し米国民政府玉城への移転に際して美術首里での移転希望し米軍説得し西美術建設実現させた。西(ニシムイ)はかつて松林有名な景勝地であったが、日本軍陣地構築のために松原刈り取られ沖縄戦焼失後は、米軍占領地となり道路建設のためのコーラル採掘場にもなっていた。 1948年4月から12月にかけ、アトリエ住宅陳列場を兼ねた大型コンセット3棟完成最初に屋部憲・名渡山愛順大城皓也金城安太郎具志堅徳・山恵一・玉那覇正吉安谷屋正義の8人とその家族移住し戦後美術活動復興原点となった琉球舞踊家の島袋光裕は、ハンナ沖縄戦戦場から生き残った芸能関係者を集め、皆を前に沖縄はすべてがなくなってしまった。残っているのは音楽芸能だけだ。その素晴らし文化どうにかして保存しようじゃないか」と語ったという話を回想している。一年間軍民合わせて287回の慰問演劇公演をして回り、また人気演目だけではなく古典舞踊披露するように求められた。 1946年12月台湾からの引き上げ戦で沖縄到着した川平朝清は、東恩納博物館通訳翻訳仕事従事したその後沖縄アナウンサー第一号となり、琉球放送局AKAR(琉球の声)の開局尽力した兄の川平朝申とともに戦後沖縄ラジオテレビ局形成尽力した

※この「美術村の形成」の解説は、「東恩納博物館」の解説の一部です。
「美術村の形成」を含む「東恩納博物館」の記事については、「東恩納博物館」の概要を参照ください。

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