宗教的テーマとは? わかりやすく解説

宗教的テーマ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/22 01:57 UTC 版)

バルナバによる福音書」の記事における「宗教的テーマ」の解説

バルナバによる福音書学者の間で以外は近年までほとんど知られていなかったが、正統派キリスト教イエス概念反論する目的大勢ムスリム本書出版するようになった概して同書キリスト教よりもムスリム従前考え方とよく共鳴している: 同書ムハンマドの名を予告している; 同書イエス磔刑を描くのではなくむしろ天へ引き上げられるのを描いており、これは列王記下第二章エリヤ既述類似する; そしてバルナバによる福音書イエスを「預言者」と呼び、その役目を「イスラエルの家」に限定している。 バルナバによる福音書には、予定説反対し(第164章)信仰義認には賛成する長大議論含まれている; 魂の天国地獄への永遠定めは(カルヴァン主義のように)神の恩寵によってあらかじめ定められているのでもなければ、(イスラームのように)地上信者信仰基づいた神の裁きによるのでもない。そうではなく、人は皆最後の審判判決を受けるが、信仰において応えた者、見せ掛けでない悔い改め示した者、自由な選択で神の祝福受けた者は結果として救済されることになる(第137章)と同書述べている。頑固な自尊心誠実な悔悟妨げた者は永遠に地獄留まるこうした極端なペラギウス主義16世紀には後にユニテリアン呼ばれる三位一体論プロテスタントの間でみられた。16世紀の反三位一体論者のなかにはキリスト教・イスラーム・ユダヤ教を調停することを追求した者がいた; バルナバによる福音書主張されたものと非常によく似た前提立って時の終わりまで救済決定されないまであるのなら三宗教のいずれもその信者にとっては天国への有効な道でありうると彼らは主張したスペイン人ミシェル・セルヴェ正統派キリスト教による三位一体定式化非難した(新約聖書中で三位一体明らかに言及している箇所は後に挿入され部分のみだということ証明した); そしてそれによってキリスト教徒イスラーム競技場断絶架橋しようとした1553年には彼はジュネーヴジャン・カルヴァン権威のもとに処刑されたが、彼の教説イタリアプロテスタント亡命者たちの間で大きな影響力持った16世紀後半には多くの反三位一体論者がカルヴァン主義者異端審問によって処刑されたが、彼らはトランシルヴァニア亡命しようとしてさらにはトルコ君主権の元イスタンブール周辺住もうとした。 第145章には「小エリヤ書」が含まれる; これは禁欲生活や隠修生活の精神性廉直性の勧め述べたのである。それに続く47つの章では、イエスオバデヤハガイホセアといった古代預言者がこの戒律に従う聖なる隠修者だったというテーマ唱道している; また彼らに従った人々―「真のファリサイ派よばれている」―と世俗世界住み彼の主要な反対者であった「偽ファリサイ派」とを対照している。「真のファリサイ派」はカルメル山に集まるとされる。これは中世カルメル会教説一致するカルメル会13世紀実際にカルメル山集まっていた隠修者の集会であった; しかし彼は(根拠なしに)エリヤ旧約聖書預言者直接的後継者名乗った1291年にはマムルークシリアへの侵攻によりカルメル山修道士は彼らの修道院放棄することを余儀なくされた; しかし彼らは西欧各地離散する際に―特にイタリアで西方カルメル会集会が隠修的・禁欲的理想大規模に放棄して代わりに他の托鉢修道会の共住生活や宣教取り入れているのに出くわした。それに続く14-16世紀論争バルナバによる福音書反映されているとみなす研究者もいる。 また、バルナバによる福音書何度もパウロ的な論調示しており、イタリア語版では最初に以下のように述べている: 「悪魔騙され信心者の振りをしている多くの者は不信心な説教をしてイエス神の子呼び、神によって永遠に定められ割礼拒絶しあらゆる不浄な肉を食べることを認める: 彼らの中でもパウロこそが騙されてきた者である。」

※この「宗教的テーマ」の解説は、「バルナバによる福音書」の解説の一部です。
「宗教的テーマ」を含む「バルナバによる福音書」の記事については、「バルナバによる福音書」の概要を参照ください。

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