ルーク・ザ・ドリフターとは? わかりやすく解説

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ルーク・ザ・ドリフター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 03:42 UTC 版)

ハンク・ウィリアムズ」の記事における「ルーク・ザ・ドリフター」の解説

1950年ハンクは「ルーク・ザ・ドリフター (Luke the Drifter)」名義宗教的テーマでの吹き込み始めたが、その多く内容は歌ではなく朗読であったラジオのディスク・ジャッキーやジュークボックス運営者が、これまでとは全く違うこうした作品取り上げないではないか、また既に築いた自分の名前の商品価値を傷つけるのではないか、と恐れたハンクは、変名こうした作品発表することにした。ルーク・ザ・ドリフターは、特に「The Funeral」という作品きっかけとなって黒人たちの間で評判になった。これは、黒人教会における子どもの葬儀の際の牧師説教表現したものであった黒人たちの間での人気は、ハンクの師であったルーファス・ペイン示唆得て描き出された、登場人物ステレオタイプへの反応よるものであった。ルーク・ザ・ドリフターの歌は、しばしば地方独特の生活と、人生哲学表したものであったドリフター流れ者)は、この地方放浪し様々な人物の話を語っていった。作品中にはパイプオルガン伴奏付きのものもあった。一説によればハンクがルーク・ザ・ドリフターという別人格作り上げたのは、自らの人格バランスをとるためであったとも言われている。 この頃ハンクは、「My Son Calls Another Man Daddy」、「They'll Never Take Her Love from Me」、「Why Should We Try Any More?」、「Nobody's Lonesome for Me」、「Long Gone Lonesome Blues」、「Why Don't You Love Me?」、「Moanin' the Blues」、「I Just Don't Like This Kind of Livin'」など、それまで以上に多くヒット曲送り出していた。1951年には、「Dear John」がヒットしたが、そのB面だった「Cold, Cold Heart」は、ハンク・ウィリアムズ代表するになっていった。同年、この曲をポップ系の編曲カバーしたトニー・ベネットの盤は、27週間チャート居座り、1位も獲得した

※この「ルーク・ザ・ドリフター」の解説は、「ハンク・ウィリアムズ」の解説の一部です。
「ルーク・ザ・ドリフター」を含む「ハンク・ウィリアムズ」の記事については、「ハンク・ウィリアムズ」の概要を参照ください。

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