宗教的不寛容さとは? わかりやすく解説

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宗教的不寛容さ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/24 06:56 UTC 版)

ジョン・エンデコット」の記事における「宗教的不寛容さ」の解説

エンデコットの任期初期である1649年5月書かれ1つ声明文には、長髪への流行嫌っていることが示されている。「髪を長くすることは無法者野蛮なインディアンやり方に倣うことなので、神の言葉規則反してニューイングランド侵略し始めた。この文書署名した我々管理者は...そのように髪を長くすることに対して我々の嫌悪感憎悪感を宣言し表明するのである」としていた。1651年、エンデコットはバプテストであると告発された3人を裁く裁判取り仕切ったバプテスト1644年植民地禁じられていた。ジョン・クラーク有罪とし、罰金科すか笞撃ちの刑にするか宣告するときに、クラーク証言記録拠れば、エンデコットはクラークに、「死に値する」と告げ、「その司法権内にそのようなくだらないものを持ち込ませたくはない」と言ったクラーク罰金を払うことを拒否した。しかし彼の意思反して友人がそれを払いクラークロードアイランド戻った有罪とされた3人の中で、オバディア・ホームズのみが笞撃ちとなった。ジョン・クランデルは保釈されクラークと共にロードアイランド戻った1650年代初期オリバー・クロムウェルイングランド支配確立したとき、その宗教観に合わない宗教社会への弾圧始めた。それにはバプテストクエーカー含まれており、その集団迫害逃れて北アメリカ植民地への独自の移住始めた1656年ボストン到着した最初集団は、エンデコットがセイラムに居る間に、エンデコットの副総督であるリチャード・ベリンガムによって即座に追放された。エンデコットがボストンに居るときに多くクエーカー教徒到着し、エンデコットは彼らを裁判掛けて国外追放にするために収監させた。クエーカー教徒のメアリー・プリンスから「怒り文書」を受け取った後に、彼女と何回面会した。その面会無益であり、プリンスその他のクエーカー教徒国外追放となった。これらの行動続いてニューイングランド連合メンバー全てが、その司法権内から速やかにクエーカー教徒排除する手段採用した。 そしてその馬の上に、ローソンと共に、その残酷な事務員手元に、この土地支配者暗く横柄なエンデコットが座ったクエーカー教徒詩人ジョン・グリーンリーフ・ウィッティアによる『カサンドラ・サウスウィック』から引用 これら望ましくない者達の流入阻止するために採られた手段は不十分であり、さらに厳し手段法制化された。繰り返し違反者は耳を切り落とす罰とし、3回目違反のときは、舌に「熱したで穴を明ける」こととされた。1658年までに、3回目違反者対する罰は死刑引き上げられ、「該当する呪われた意見悪魔信条をはっきりと放棄する宣言した場合を除く」としていた。1658年10月マサチューセッツにおける2回目違反者に対して死刑法制化された。その1年後、3人のクエーカー教徒逮捕され、この法の下に死刑宣告された。その3人のうちの2人、マーマデューク・スティーブンソンとウィリアム・ロビンソン絞首刑となり、3人目メアリ・ダイアー最後の瞬間執行延期受けたダイアー1660年植民地戻ってきた。エンデコットや他の判事質問されたときに、その信仰撤回拒否し植民地からの永久追放にも合意しなかった。ダイアー1660年6月1日絞首刑処された。ダイアースティーブンソンロビンソン、および1661年絞首刑になったウィリアム・レドラはボストン殉教者呼ばれている。これらの処置厳格さは、植民地人から問題ありと認識され、法が修正されたので、死刑5回目違反者対するものになったクエーカー教徒やその他宗教の異端者対するこの愚かな扱いは、1684年植民地認証取り消した理由1つとされている。 クエーカー教徒対処するときのエンデコットの役割は、ジョン・グリーンリーフ・ウィッティアの詩『カサンドラ・サウスウィック』に残されている。この詩はエンデコットが総督であった間に苦しみ負った別のクエーカー教徒の名によっている。ウィッティアはエンデコットを「暗く横柄な」と表現しクエーカー教徒に対して苦々しい憎しみ侮り」を表したとしている。ヘンリー・ワーズワース・ロングフェローは、『ニューイングランド悲劇』と呼ぶ3つの劇詩1つジョン・エンデコット』でウェンロック・クリスティソンの裁判再現した。クリスティソンは、追放後マサチューセッツ戻ってきたという容疑でエンデコットが死刑宣告した最後クエーカー教徒だった。しかし、その宣告後すぐに法が改正されたので、クリスティソンは処刑されなかった 。作家ナサニエル・ホーソーンは、『ジェントル・ボーイ』の中でエンデコットを登場させており、その表題人物ウィリアムとメアリーダイアー夫妻6歳になる息子だった。「狭い心と不完全な教育受けた男、その妥協しない偏屈さ激しく性急な熱情によって熱く有害なものとされ、熱狂者(すなわちクエーカー教徒)の死を不作法かつ不当に与えるためにその影響力を行使し、その接触全体は彼らに関して野蛮な残酷さ特徴づけられる」としていた。 ニューイングランドピューリタン植民地人がイングランドにおけるクロムウェル統治支持したとしても、彼らは常にクロムウェル指示得ていたわけではなかった。クロムウェル提案反応してニューイングランド人はアイルランド移住し、そのプロテスタント人口増やしたマサチューセッツ議会丁寧な回答をエンデコットの署名作成しその人々は今いるところで幸福であると示唆していた。

※この「宗教的不寛容さ」の解説は、「ジョン・エンデコット」の解説の一部です。
「宗教的不寛容さ」を含む「ジョン・エンデコット」の記事については、「ジョン・エンデコット」の概要を参照ください。

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