車両形式番号付与基準の制定とは? わかりやすく解説

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車両形式番号付与基準の制定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/12 03:52 UTC 版)

東武3200系・5400系電車」の記事における「車両形式番号付与基準の制定」の解説

戦前東武鉄道においては形式称号車両番号ともに全て1からの追番付けられていたため、非常に複雑な付番形態となっていた。デハ・クハといった記号こそ異なるものの同一番号車両複数存在していたり、デハ1形8号車まで増備された後に新製されたデハ2形が9号車から登場するといった具合形式称号車両番号との相関性皆無であったり、さらには改造・改番等で2代目3代目形式・番号存在するなど複雑さ極めていた。1942年登場したデハ1201形より、1号車デハ1201号車)の番号をもって形式とする一般的な称号用いられるようになったものの、それ以前車両について状況変わらずじまいであったその後合併により編入され車両改番されることなくそのまま車両番号使用されたことや、5桁国鉄番号のまま入線した63系割り当て車の登場等もあって、車両番号体系はさらに混迷の度を深めたのである。 以上のような状況鑑み1949年昭和24年)には形式称号について統一され新たな基準設け、それに従い保有する全車両を改番することとなったその際制定されたものが以下に述べ車両形式番号付与基準であり、この改番社内では大改番称した

※この「車両形式番号付与基準の制定」の解説は、「東武3200系・5400系電車」の解説の一部です。
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