ローラ・LC89
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/11 20:00 UTC 版)
カテゴリー | F1 | ||||||||
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コンストラクター | ローラ・カーズ | ||||||||
デザイナー | エリック・ブロードレイ クリス・マーフィー | ||||||||
先代 | ローラ・LC88 | ||||||||
後継 | ローラ・LC90 | ||||||||
主要諸元[1][2] | |||||||||
シャシー | カーボンファイバー製モノコック | ||||||||
サスペンション(前) | ダブルウィッシュボーン, プッシュロッド, ツインスプリング / ダンパー | ||||||||
サスペンション(後) | ダブルウィッシュボーン, プッシュロッド, ツインスプリング / ダンパー | ||||||||
エンジン | ランボルギーニ 3512 3,493 cc (213.2 cu in), 80°V12, NA, ミッドエンジン, 縦置き | ||||||||
トランスミッション | ローラ 6速 MT | ||||||||
燃料 | BP | ||||||||
タイヤ | グッドイヤー | ||||||||
主要成績 | |||||||||
チーム | ラルース・カルメル エキップ・ラルース | ||||||||
ドライバー | 29. ヤニック・ダルマス 29. エリック・ベルナール 29. ミケーレ・アルボレート 30. フィリップ・アリオー 30. 鈴木亜久里 | ||||||||
コンストラクターズタイトル | 0 | ||||||||
ドライバーズタイトル | 0 | ||||||||
初戦 | 1989年モナコグランプリ | ||||||||
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ローラ・LC89 (Lola LC89) は、ラルースが1989年のF1世界選手権に投入したフォーミュラ1カー。ローラの創設者、エリック・ブロードレイが設計した。エンジンは元フェラーリの技術者であったマウロ・フォルギエリが開発したランボルギーニ3512を搭載した。LC89は同年のF1マシン中最良のハンドリングを持つマシンの1台として見なされた。
LC89は1990年の序盤2レースでも使用された。
概要
1989年シーズン
ランボルギーニ製V12エンジンを搭載したLC89は第3戦のモナコグランプリでデビューした。空力特性に優れエンジンも600 bhp (447 kW; 608 PS)の出力を発揮するなど良好なパフォーマンスを示したが、信頼性に欠けていた。
フィリップ・アリオーとヤニック・ダルマスの2台体制であったが、ダルマスは4戦連続で予選落ちと不振に陥り、チームは休養という形で彼を降板させる。後任として第7戦フランスGPと第8戦イギリスGPではルーキーのエリック・ベルナール、第9戦ドイツGP以降はミケーレ・アルボレートがドライブした[3]。最高位は第14戦スペインGPでアリオーが記録した6位で、1ポイントを獲得。これがLC89の獲得した唯一のポイントであった。5度のF1優勝経験のあるアルボレートだが、加入2戦目の第10戦ハンガリーGPで縁石を超えた際に肋骨を骨折。身体コンデションが落ちたため第14戦スペインGPと第16戦オーストラリアGPで予備予選不通過、第15戦日本GPで予選落ちと結果を残せず、短い在籍で翌年からアロウズへと移籍した[4]。
LC89は改良が施され、LC89Bとして最終戦終了後から1990年開幕までのテストで使用された。ラルースへの移籍加入が決まり、12月に行われたエストリル合同テストで初めてLC89Bに乗った鈴木亜久里は、「もう、ザクスピードとは全然違うよ、何が違うって全部だよ全部。はじめてF1マシンに乗ったよ。タイヤもグッドイヤーで踏めばちゃんと進むし、ミッションはカチッと入るし、ダウンフォースもあって路面に食いついて曲がる。これがF1だよ!」とコメント、前シーズンのザクスピードのマシンが不作だったこともあるが、LC89への好印象を述べた[5]。
1990年シーズン
新車の完成までの間、1990年の序盤2戦でも実戦使用された。1990年アメリカグランプリでエリック・ベルナールが8位完走、鈴木亜久里もリタイヤするまで7位を走行した。第3戦サンマリノGPからローラ・LC90が投入された。
F1における全成績
年 | シャシー | エンジン | タイヤ | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | ポイント | 順位 |
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1989年 | LC89 | ランボルギーニ 3512 V12 | G | BRA | SMR | MON | MEX | USA | CAN | FRA | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | POR | ESP | JPN | AUS | 1 | 16位 | |
ヤニック・ダルマス | DNQ | DNQ | DNQ | DNQ | ||||||||||||||||||
エリック・ベルナール | 11 | Ret | ||||||||||||||||||||
ミケーレ・アルボレート | Ret | Ret | Ret | Ret | 11 | DNPQ | DNQ | DNPQ | ||||||||||||||
フィリップ・アリオー | Ret | NC | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | DNPQ | 16 | Ret | 9 | 6 | Ret | Ret | ||||||||
1990年 | LC89B | ランボルギーニ 3512 V12 | G | USA | BRA | SMR | MON | CAN | MEX | FRA | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | POR | ESP | JPN | AUS | 11* | 6位 | |
エリック・ベルナール | 8 | Ret | ||||||||||||||||||||
鈴木亜久里 | Ret | Ret |
* ローラ・LC90でのポイントを含む。
参照
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