ローラ・T97/30とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > ローラ・T97/30の意味・解説 

ローラ・T97/30

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/17 04:23 UTC 版)

ローラ・T97/30
カテゴリー F1
コンストラクター ローラ
デザイナー エリック・ブロードレイ
クリス・サンダース
主要諸元[1]
シャシー カーボンファイバー/ハニカムコンポジット複合構造モノコック
サスペンション(前) インボード・プッシュロッド/ベルクランク式ダブルウィッシュボーン
サスペンション(後) インボード・プッシュロッド/ベルクランク式ダブルウィッシュボーン
エンジン フォード・コスワース ECA ZETEC-R V8
トランスミッション ローラ 6速 シーケンシャル
重量 520キログラム (1,150 lb)
燃料 シェル
タイヤ ブリヂストン
主要成績
チーム マスターカード・ローラ F1チーム英語版
ドライバー 24. ヴィンセンツォ・ソスピリ
25. リカルド・ロセット
コンストラクターズタイトル 0
ドライバーズタイトル 0
初戦 1997年オーストラリアグランプリ
出走 優勝 ポール Fラップ
2 (0 starts) 0 0 0
テンプレートを表示

ローラ・T97/30 (Lola T97/30) は、マスターカード・ローラ英語版1997年F1世界選手権に投入したフォーミュラ1カー。ドライバーは1995年の国際F3000選手権チャンピオンのヴィンセンツォ・ソスピリと、フットワークから移籍してきたリカルド・ロセット。しかしながら、チームがF1に参加したのはごく短期間であった。1993年以来のローラ製F1は1998年シーズンに向けて計画されていた。しかし、メインスポンサーであったマスターカードからの強い希望により、当初の計画から一年前倒しで参戦することとなった。

レース戦歴

ローラは1997年シーズンに新規参入した2番目のチームで、もう1つはマスターカードのライバル企業であるHSBCがビッグスポンサーについたスチュワート・グランプリだった。これに触発され、メインスポンサーのマスターカードが計画よりも一年早く参入することを熱望したため[2]、チームはシーズン開始の数週間前に急いでT97/30を製作した。スチュワートは1996年シーズンの終わりまでにエントリーを発表し、既に数週間のテストを終えていたが、ローラはシーズン開幕までほとんど何もできていなかった。エンジンは前々年にザウバー・C14に搭載されたフォード・コスワース・ZETEC-Rエンジン(排気量3000cc、V8仕様)で、さらに前年にフォルティのFG01B及びFG03に換装されていた、実質3年落ちの代物であり、マシン開発及び参戦準備期間が充分でないことの象徴と懸念されていた。

開幕戦のオーストラリアGPで行われた最初の簡単なテストで、2台のT97/30は直線でもコーナーでも遅いことが示された。エアロダイナミクスは空気抵抗が多すぎて十分なダウンフォースも生じていなかった。これはまた、タイヤが適切な温度まで上昇できないことを意味した。ドライバーは両名とも困難なハンドリングで苦労し、予選通過タイムを切ることはできなかった。結局、ソスピリは11秒遅れ、ロセットは12秒遅れで両者とも予選落ちとなった。

第2戦ブラジルGPのためにマシンはブラジルに輸送されたが、マスターカードが急遽スポンサーから撤退したことで活動資金が枯渇。フリープラクティスを走行することすらなく、チームはF1から撤退した。

チームは決勝に一度も進出できずノーポイントで、ランキング外となった。

F1における全成績

(key) (太字ポールポジション

チーム エンジン タイヤ No. ドライバー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 ポイント 順位
1997年 マスターカード・ローラ フォード Zetec R ECA 3.0 V8 B AUS
BRA
ARG
SMR
MON
ESP
CAN
FRA
GBR
GER
HUN
BEL
ITA
AUT
LUX
JPN
EUR
0 NC
24 ソスピリ DNQ DNP
25 ロセット DNQ DNP

所在地

4台のT97/30の所在は以下の通りである:[3]

  • T97/30-1(ソスピリ車):カナダのレーシングスクール
  • T97/30-2(ロセット車):カナダのレーシングスクール
  • T97/30-3(スペアカー):現在のローラのオーナーであるマーティン・ビレーンが所有。モンデロ・パークサーキットミュージアムに展示[4]
  • T97/30-4(未完成車):ハンティンドンのローラ・ファクトリー

参照

  1. ^ Collins, Sam (2007). “Lola”. Unraced...Formula One's lost cars. Veloce Publishing. p. 41. ISBN 978-1-84584-084-6 
  2. ^ 【特集】一度もグリッドにつかずに撤退した幻のF1チーム『マスターカード・ローラ』”. jp.motorsport.com. 2023年4月8日閲覧。
  3. ^ Collins, Sam (2007). “Chassis list”. Unraced...Formula One's lost cars. Veloce Publishing. p. 122. ISBN 978-1-84584-084-6 
  4. ^ Collins, Sam (2007). “Lola”. Unraced...Formula One's lost cars. Veloce Publishing. p. 38. ISBN 978-1-84584-084-6 
  • AUTOCOURSE 1997-98, Henry, Alan (ed.), Hazleton Publishing Ltd. (1997) ISBN 1-874557-47-0

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ローラ・T97/30」の関連用語

ローラ・T97/30のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ローラ・T97/30のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのローラ・T97/30 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS