ローラ・T95/00
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/27 05:07 UTC 版)
![]() |
|
カテゴリー | CART IndyCar インディ・レーシング・リーグ |
---|---|
コンストラクター | ローラ |
先代 | ローラ・T94/00 |
後継 | ローラ・T96/00 |
主要諸元 | |
全長 | 4,978 mm (196 in) |
全幅 | 2,032 mm (80 in) |
全高 | 940 mm (37 in) |
トレッド | 1,753 mm (69 in) (前) 1,638 mm (64 in) (後) |
ホイールベース | 3,048 mm (120 in) |
エンジン | フォード・コスワース XB メルセデス・ベンツ IC108 ビュイック Indy V6 メナード Indy V6 2.65–3.43 L (2,650–3,430 cc; 162–209 cu in) ミッドエンジン |
トランスミッション | 6速 マニュアル |
重量 | 1,550 lb (700 kg) |
燃料 | メタノール |
タイヤ | グッドイヤー |
主要成績 | |
初戦 | 1995年マールボロ・グランプリ・オブ・マイアミ |
ローラ・T95/00(Lola T95/00)は、ローラが設計・製造したオープンホイールレーシングカーである。1995年のインディカー・シーズンで使用された。前モデル「T94/00」よりも若干戦闘力が増し、シーズン4勝を挙げた。主に800–850 hp (600–630 kW) 発生するフォード・コスワース XBターボエンジンの他に、メルセデス・ベンツ IC108やビュイック/メナード・インディV6エンジンを搭載していた[1][2][3][4][5]。
また、シリーズ新規定のシャシーとエンジンに変更前の1996年と1996年-1997年のインディ・レーシング・リーグ・シリーズの2戦でも多くのチームに使用された。
脚注
- ^ Starkey, John; Wells, Ken; Illoinen, Esa (October 2000). LOLA - All the Sports Racing 1978-1997 - John Starkey, Ken Wells, Esa Illoinen - Google Books. Veloce Publishing. ISBN 9781901295009 2022年6月3日閲覧。
- ^ “1995 Lola T95-00 Menard-Buick Indy Car | F131 | Monterey 2019”. 2025年3月17日閲覧。
- ^ “1995 Lola T95-00 Menard-Buick Indy Car | F130 | Monterey 2019”. 2025年3月17日閲覧。
- ^ “1995 Lola T95/00 Hall” (2021年8月13日). 2025年3月17日閲覧。
- ^ “1995 Lola T95/00 Pruett” (2021年8月13日). 2025年3月17日閲覧。
- ローラ・T95/00のページへのリンク