ローラのF3000車両とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > ローラのF3000車両の意味・解説 

ローラのF3000車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/31 07:18 UTC 版)

ローラのF3000車両 (Lola F3000 cars) は、イギリスのコンストラクターメーカー・ローラが開発したフォーミュラカーF3000)の一覧である。

ローラ・T950

ローラ・T950[1]
カテゴリー フォーミュラ3000
後継 ローラ・T86/50
主要諸元
シャシー カーボンファイバー/ケブラー コンポジット アルミニウム ハニカム モノコック
サスペンション(前) ダブルウィッシュボーン プルロッド アクチュアテッド コイルスプリングス オーバー ショックアブソーバー アンチロールバー
サスペンション(後) インデペンデント ロウワーウィッシュボーン, ロッカーアーム, コーアクシャル コイルスプリングス オーバー テレスコピック ショックアブソーバー アンチロールバー
トレッド 65 in (1,651 mm) (前)
62 in (1,575 mm) (後)
ホイールベース 103 in (2,616 mm)
エンジン フォード・コスワース DFV 3.0 L (3,000 cc; 183 cu in) V8 自然吸気 ミッドシップ
トランスミッション 5速 マニュアル
出力 c. 450 hp (340 kW)
重量 1,188 lb (539 kg)
燃料 メタノール
主要成績
テンプレートを表示

ローラ・T950 (Lola T950) は、1985年の国際F3000選手権で使用された[2]

ローラ・T86/50

ローラ・T86/50[3]
カテゴリー フォーミュラ3000
先代 ローラ・T950
後継 ローラ・T87/50
主要諸元
シャシー カーボンファイバー コンポジット ハニカム モノコック
サスペンション(前) インデペンデント アンイコール ダブルウィッシュボーン プッシュロッド アクチュアテッド コイルスプリングス オーバー ショックアブソーバー
サスペンション(後) インデペンデント ダブルウィッシュボーン コントロールリンクス プッシュロッド アクチュアテッド コイルスプリングス オーバー ショックアブソーバー アンチロールバー
トレッド 66 in (1,676 mm) (前)
61.5 in (1,562 mm) (後)
ホイールベース 100 in (2,540 mm)
エンジン 3.0 L (183 cu in) DOHC V8 自然吸気 ミッドシップ
トランスミッション 5速 マニュアル
出力 450 hp (336 kW) @ 9,000 rpm
重量 540 kg (1,190 lb) (ドライバー込み)
タイヤ エイヴォン
主要成績
テンプレートを表示

ローラ・T86/50 (Lola T86/50) は、1986年の国際F3000選手権で使用された。

ローラ・T87/50

ローラ・T87/50
カテゴリー フォーミュラ3000
先代 ローラ・T86/50
後継 ローラ・T88/50
主要諸元
シャシー カーボンファイバーコンポジットハニカムモノコック
サスペンション(前) ダブルウィッシュボーン(プッシュロッド)
サスペンション(後) ダブルウィッシュボーン(プッシュロッド)
トレッド 66 in (1,676 mm) (前)
61.5 in (1,562 mm) (後)
ホイールベース 100 in (2,540 mm)
エンジン 3.0 L (183 cu in) DOHC V8 自然吸気 ミッドシップ
トランスミッション 5速 マニュアル
出力 450 hp (336 kW) @ 9,000 rpm
重量 540 kg (1,190 lb) (ドライバー込み)
タイヤ エイヴォン
主要成績
テンプレートを表示

ローラ・T87/50 (Lola T87/50) は、1987年の国際F3000選手権全日本F3000選手権で使用された[4][5][6][7]

ローラ・T88/50

ローラ・T88/50[8]
カテゴリー フォーミュラ3000
コンストラクター ローラ
先代 ローラ・T87/50
後継 ローラ・T89/50
主要諸元
シャシー カーボンファイバーコンポジットハニカムモノコック
サスペンション(前) ダブルウィッシュボーン(プッシュロッド)
サスペンション(後) ダブルウィッシュボーン(プッシュロッド)
トレッド 66 in (1,676 mm) (前)
61.5 in (1,562 mm) (後)
ホイールベース 100 in (2,540 mm)
エンジン 3.0 L (183 cu in) DOHC V8 自然吸気 ミッドシップ
トランスミッション 5速 マニュアル
出力 450 hp (336 kW) @ 9,000 rpm
重量 540 kg (1,190 lb) (ドライバー込み)
タイヤ エイヴォン
主要成績
テンプレートを表示

ローラ・T88/50 (Lola T88/50) は、1988年の国際F3000選手権で使用された。

ローラ・T89/50

ローラ・T89/50[9]
カテゴリー フォーミュラ3000
コンストラクター ローラ
先代 ローラ・T88/50
後継 ローラ・T90/50
主要諸元
シャシー カーボンファイバーコンポジットハニカムモノコック
サスペンション(前) ダブルウィッシュボーン(プッシュロッド)
サスペンション(後) ダブルウィッシュボーン(プッシュロッド)
トレッド 66 in (1,676 mm) (front)
61.5 in (1,562 mm) (rear)
ホイールベース 100 in (2,540 mm)
エンジン 3.0 L (183 cu in) DOHC V8 自然吸気 ミッドシップ
トランスミッション 5速 マニュアル
出力 463 hp (345 kW) @ 9,000 rpm
重量 540 kg (1,190 lb) (ドライバー込み)
タイヤ エイヴォン
主要成績
テンプレートを表示

ローラ・T89/50 (Lola T89/50) は、1989年の国際F3000選手権で使用された[10]。その後スポーツプロトタイプレースカーに改造され、1994年から1995年にかけてインターセリエ英語版で使用された[11]

ローラ・T90/50

ローラ・T90/50[12]
カテゴリー フォーミュラ3000
先代 ローラ・T89/50
後継 ローラ・T91/50
主要諸元
シャシー カーボンファイバー コンポジット ハニカム モノコック
サスペンション(前) インデペンデント アンイコール ダブルウィッシュボーン プッシュロッド アクチュアテッド コイルスプリングス オーバー ショックアブソーバー
サスペンション(後) インデペンデント ダブルウィッシュボーン コントロールリンクス プッシュロッド アクチュアテッド コイルスプリングス オーバー ショックアブソーバー アンチロールバー
トレッド 67–67.4 in (1,702–1,712 mm) (前)
61.4–62.4 in (1,560–1,585 mm) (後)
ホイールベース 103.5 in (2,629 mm)
エンジン 3.0 L (183 cu in) DOHC V8 自然吸気 ミッドシップ
トランスミッション 5速 マニュアル
出力 450 hp (336 kW) @ 9,000 rpm
重量 540 kg (1,190 lb) (ドライバー込み)
タイヤ エイヴォン
主要成績
テンプレートを表示

ローラ・T90/50 (Lola T90/50) は、1990年の国際F3000選手権で使用された[13]

ローラ・T91/50

ローラ・T91/50[14]
カテゴリー フォーミュラ3000
先代 ローラ・T90/50
後継 ローラ・T92/50
主要諸元
シャシー カーボンファイバー コンポジット ハニカム モノコック
サスペンション(前) インデペンデント アンイコール ダブルウィッシュボーン プッシュロッド アクチュアテッド コイルスプリングス オーバー ショックアブソーバー
サスペンション(後) インデペンデント ダブルウィッシュボーン コントロールリンクス プッシュロッド アクチュアテッド コイルスプリングス オーバー ショックアブソーバー アンチロールバー
トレッド 67–67.4 in (1,702–1,712 mm) (前)
61.4–62.4 in (1,560–1,585 mm) (後)
ホイールベース 103.5 in (2,629 mm)
エンジン 3.0 L (183 cu in) DOHC V8 自然吸気 ミッドシップ
トランスミッション 5速 マニュアル
出力 450 hp (336 kW) @ 9,000 rpm
重量 540 kg (1,190 lb) (ドライバー込み)
タイヤ エイヴォン
主要成績
テンプレートを表示

ローラ・T91/50 (Lola T91/50) は、1991年の国際F3000選手権で使用された。

ローラ・T92/50

ローラ・T92/50
カテゴリー フォーミュラ3000
先代 ローラ・T91/50
後継 ローラ・T93/50
主要諸元
シャシー カーボンファイバー コンポジット ハニカム モノコック
サスペンション(前) インデペンデント アンイコール ダブルウィッシュボーン プッシュロッド アクチュアテッド コイルスプリングス オーバー ショックアブソーバー
サスペンション(後) インデペンデント ダブルウィッシュボーン コントロールリンクス プッシュロッド アクチュアテッド コイルスプリングス オーバー ショックアブソーバー アンチロールバー
トレッド 67–67.4 in (1,702–1,712 mm) (前)
61.4–62.4 in (1,560–1,585 mm) (後)
ホイールベース 103.5 in (2,629 mm)
エンジン 3.0 L (183 cu in) DOHC V8 自然吸気 ミッドシップ
トランスミッション 5速 マニュアル
出力 450 hp (336 kW) @ 9,000 rpm
重量 540 kg (1,190 lb) (ドライバー込み)
タイヤ エイヴォン
主要成績
テンプレートを表示

ローラ・T92/50 (Lola T92/50) は、1992年の国際F3000選手権で使用された[15]。その後スポーツプロトタイプシャシーに改造され、インターセリエで使用された[16]

ローラ・T93/50

ローラ・T93/50
カテゴリー フォーミュラ3000
先代 ローラ・T92/50
後継 ローラ・T94/50
主要諸元
シャシー カーボンファイバー コンポジット ハニカム モノコック
サスペンション(前) インデペンデント アンイコール ダブルウィッシュボーン プッシュロッド アクチュアテッド コイルスプリングス オーバー ショックアブソーバー
サスペンション(後) インデペンデント ダブルウィッシュボーン コントロールリンクス プッシュロッド アクチュアテッド コイルスプリングス オーバー ショックアブソーバー アンチロールバー
トレッド 67–67.4 in (1,702–1,712 mm) (前)
61.4–62.4 in (1,560–1,585 mm) (後)
ホイールベース 103.5 in (2,629 mm)
エンジン 3.0 L (183 cu in) DOHC V8 自然吸気 ミッドシップ
トランスミッション 5速 シーケンシャルマニュアル
出力 450 hp (336 kW) @ 9,000 rpm
重量 540 kg (1,190 lb) (ドライバー込み)
主要成績
テンプレートを表示

ローラ・T93/50 (Lola T93/50) は、1993年の全日本F3000選手権、1994年のイギリスF2選手権英語版で使用された。

ローラ・T94/50

ローラ・T94/50
カテゴリー フォーミュラ3000
先代 ローラ・T93/50
後継 ローラ・T95/50
主要諸元
シャシー カーボンファイバー コンポジット ハニカム モノコック
サスペンション(前) インデペンデント アンイコール ダブルウィッシュボーン プッシュロッド アクチュアテッド コイルスプリングス オーバー ショックアブソーバー
サスペンション(後) インデペンデント ダブルウィッシュボーン コントロールリンクス プッシュロッド アクチュアテッド コイルスプリングス オーバー ショックアブソーバー アンチロールバー
トレッド 67–67.4 in (1,702–1,712 mm) (前)
61.4–62.4 in (1,560–1,585 mm) (後)
ホイールベース 103.5 in (2,629 mm)
エンジン 3.0 L (183 cu in) DOHC V8 自然吸気 ミッドシップ
トランスミッション 5速 シーケンシャルマニュアル
出力 450 hp (336 kW) @ 9,000 rpm
重量 530 kg (1,168 lb) (ドライバー込み)
主要成績
テンプレートを表示

ローラ・T94/50 (Lola T94/50) は、1994年の全日本F3000選手権国際F3000選手権で使用された。

ローラ・T95/50

ローラ・T95/50
カテゴリー フォーミュラ3000
先代 ローラ・T94/50
後継 ローラ・T96/50
主要諸元
シャシー カーボンファイバー コンポジット ハニカム モノコック
サスペンション(前) インデペンデント アンイコール ダブルウィッシュボーン プッシュロッド アクチュアテッド コイルスプリングス オーバー ショックアブソーバー
サスペンション(後) インデペンデント ダブルウィッシュボーン コントロールリンクス プッシュロッド アクチュアテッド コイルスプリングス オーバー ショックアブソーバー アンチロールバー
トレッド 67–67.4 in (1,702–1,712 mm) (前)
61.4–62.4 in (1,560–1,585 mm) (後)
ホイールベース 103.5 in (2,629 mm)
エンジン 3.0 L (183 cu in) DOHC V8 自然吸気 ミッドシップ
トランスミッション 5速 シーケンシャルマニュアル
出力 450 hp (336 kW) @ 9,000 rpm
重量 530 kg (1,168 lb) (ドライバー込み)
主要成績
テンプレートを表示

ローラ・T95/50 (Lola T95/50) は、1995年の全日本F3000選手権国際F3000選手権で使用された。

ローラ・T96/50

ローラ・T96/50
トーマス・エンゲが駆るT96/50(1998年)
先代 ローラ・T95/50
後継 ローラ・B99/50
主要諸元
シャシー カーボンファイバー コンポジット ハニカム モノコック
ホイールベース 2,819 mm (111 in)
エンジン 3.0 L (183 cu in) DOHC V8 自然吸気 ミッドシップ
トランスミッション 5速 マニュアル
出力 450–460 hp (336–343 kW) @ 9,000 rpm
重量 540 kg (1,190 lb) (ドライバー込み)
タイヤ エイヴォン
主要成績
テンプレートを表示

ローラ・T96/50 (Lola T96/50) は、1996年から1998年まで国際F3000選手権 (1999年にはイタリアF3000選手権英語版) で使用され、1998年にローラ・B99/50にスイッチした。フォーミュラ・ニッポンではローラ・T96/51およびローラ・T96/52と呼ばれるシャシーで1999年まで使用され、無限・MF308を搭載していた[17]

スペック

  • エンジン: コスワース DFY/ザイテック-ジャッド KV F3000 3.0 L (183 cu in) DOHC V8[18]
  • 最大出力: 450–460 hp (336–343 kW) @ 9,000 rpm
  • トルク出力: 276–290 lb⋅ft (374–393 N⋅m) @ 6,900 rpm
  • 圧縮比: 13.6:1
  • ボア: 88–89 mm (3.5–3.5 in)
  • ストローク: 60.2–61.5 mm (2.4–2.4 in)
  • エンジン重量: 120 kg (265 lb)
  • ギアボックス: 5速シーケンシャルマニュアルギアボックス + 後進1速
  • 重量: 540 kg (1,190 lb) (ドライバー込み)
  • 燃料: 無鉛ガソリン
  • 燃料供給: ザイテック電子間接燃料噴射
  • 吸気方式: 自然吸気
  • フロントトレッド幅: 1,708 mm (67 in)
  • リアトレッド幅: 1,594 mm (63 in)
  • ホイールベース: 2,819 mm (111 in)
  • 全長: 4,405 mm (173 in)
  • ステアリング: 非アシストラックラック&ピニオン

ローラ・B99/50

ローラ・B02/50

脚注

  1. ^ THE LOLA T950”. 2022年11月3日閲覧。
  2. ^ F3000 A Promising Start May 1985” (2014年7月7日). 2022年11月3日閲覧。
  3. ^ THE LOLA T86/50”. 2025年3月2日閲覧。
  4. ^ How Lola rose to rule F1's feeder series”. us.motorsport.com (2018年8月30日). 2025年3月1日閲覧。
  5. ^ LOLA AND A TRIBUTE TO ERIC BROADLEY”. www.classicmotorsportnews.com. 2025年3月1日閲覧。
  6. ^ Couldwell, Clive (May 31, 2012). Formula One: Made In Britain. Random House. ISBN 9781448132942. https://books.google.com/books?id=LgIor0JyWGYC&dq=lola+t87%2F50+f3000+specs&pg=PT48 
  7. ^ Starkey, John; Wells, Ken; Illoinen, Esa (October 8, 2000). LOLA - All the Sports Racing 1978-1997. Veloce Publishing Ltd. ISBN 9781901295009. https://books.google.com/books?id=iGwuDwAAQBAJ&dq=lola+t87%2F50+f3000+specs&pg=PT198 
  8. ^ Lola T88/50”. 2022年10月2日閲覧。
  9. ^ Lola Heritage”. www.lolaheritage.co.uk. 2025年3月1日閲覧。
  10. ^ International Scale Modeller”. intscalemodeller.com. 2025年3月1日閲覧。
  11. ^ Lola T89/50”. 2023年2月5日閲覧。
  12. ^ The Lola T90/50”. 2022年10月9日閲覧。
  13. ^ Lola T90-50 Information Pack”. 2022年10月9日閲覧。
  14. ^ Lola T91/50”. 2023年2月5日閲覧。
  15. ^ Lola Heritage”. www.lolaheritage.co.uk. 2025年3月1日閲覧。
  16. ^ Lola T92/50”. 2023年2月5日閲覧。
  17. ^ Lola Heritage”. 2022年5月20日閲覧。
  18. ^ JUDD KV V8 F3000 Zytek Racing Engine”. juddpower.com (2016年11月10日). 2025年3月1日閲覧。



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  ローラのF3000車両のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ローラのF3000車両」の関連用語

1
ローラ・B01/00 百科事典
14% |||||

2
ローラ・B2K/00 百科事典
14% |||||

3
ローラ・B99/00 百科事典
14% |||||

4
ローラ・T500 百科事典
14% |||||

5
ローラ・T800 百科事典
14% |||||

6
ローラ・T86/00 百科事典
14% |||||

7
ローラ・T88/00 百科事典
14% |||||

8
ローラ・T93/20 百科事典
14% |||||

9
ローラ・T97/20 百科事典
14% |||||

10
ローラ・T98/00 百科事典
14% |||||

ローラのF3000車両のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ローラのF3000車両のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのローラのF3000車両 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS