ローラ・T91/00とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > ローラ・T91/00の意味・解説 

ローラ・T91/00

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/03/23 11:34 UTC 版)

ローラ・T91/00
カテゴリー CART IndyCar
コンストラクター ローラ
先代 ローラ・T90/00英語版
後継 ローラ・T92/00
主要諸元
全長 4,978 mm (196 in)
全幅 2,032 mm (80 in)
全高 940 mm (37 in)
トレッド 1,753 mm (69 in) (前)
1,638 mm (64 in) (後)
ホイールベース 3,048 mm (120 in)
エンジン イルモア-シボレー 2.65 L (2,650 cc; 162 cu in) V8 ミッドエンジン
トランスミッション 6速 マニュアル
重量 1,550 lb (700 kg)
燃料 メタノール
タイヤ グッドイヤー
主要成績
ドライバー マイケル・アンドレッティ
マリオ・アンドレッティ
ボビー・レイホール
アル・アンサーJr.
アリー・ルイエンダイク
エディ・チーバー
初戦 1991年ゴールドコースト・インディカー・グランプリ
優勝 ポール
14 16
テンプレートを表示

ローラ・T91/00(Lola T91/00)は、ローラが設計・製造したオープンホイールレーシングカーである。1991年のインディカー・シーズンで使用された。戦闘力が高く、17戦中14回の優勝し、マイケル・アンドレッティが8回の優勝、8回のポールポジションを獲得し、シリーズチャンピオンチャンピオンを獲得。アル・アンサーJr.アリー・ルイエンダイクが2勝、ボビー・レイホールジョン・アンドレッティがそれぞれ1勝を挙げている。720–800 hp (540–600 kW) 発生するイルモア-シボレー 265-A V8ターボエンジンを搭載していた[1][2][3][4][5]

脚注

  1. ^ 1991 Lola T9100 Indy Car”. canepa.com. 2021年4月21日時点のオリジナルよりアーカイブ2022年6月4日閲覧。
  2. ^ GJD Multimedia. “Lola Heritage”. lolaheritage.co.uk. 2022年3月20日時点のオリジナルよりアーカイブ2022年6月4日閲覧。
  3. ^ 1991 Lola T-9100”. conceptcarz.com. 2022年6月4日閲覧。
  4. ^ The 10 greatest Lola cars”. us.motorsport.com (2018年9月20日). 2022年5月24日時点のオリジナルよりアーカイブ2022年6月4日閲覧。
  5. ^ Starkey, J.; Wells, K.; Illoinen, E. (2000). LOLA - All the Sports Racing 1978-1997. Veloce Publishing Limited. ISBN 9781901295009. https://books.google.com/books?id=iGwuDwAAQBAJ&pg=PT10 2022年6月4日閲覧。 

ウィキメディア・コモンズには、ローラ・T91/00に関するカテゴリがあります。




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  ローラ・T91/00のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ローラ・T91/00」の関連用語

ローラ・T91/00のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ローラ・T91/00のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのローラ・T91/00 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS