二度目のスタート
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 00:17 UTC 版)
「1989年サンマリノグランプリ」の記事における「二度目のスタート」の解説
ベルガーのチームメイト、ナイジェル・マンセルはサーキットに来ていたジェームス・ハントに気が進まないと打ち明け、ハントはそれなら出走を控えるようアドバイスを送った。しかし、事故原因が不明のままマンセルは出走を決意した。 再スタートを前に、ティエリー・ブーツェンのウィリアムズとアレックス・カフィのダラーラはパンクしており、オリビエ・グルイヤールのリジェはアンダーカウルを破損していた。再スタート前にマシンへの作業を行うことは禁止されているが、ウィリアムズとダラーラはピットスタートを条件にオフィシャルからタイヤ交換の許可を得た。リジェはグリッド上でアンダーカウルを交換する作業を行ったことにより、失格処分となった。 2度目のスタートが切られると、今度は2番グリッドのプロストがリードを奪った。プロストとセナの間にあった協定は、スタートで先行した方がトサ・コーナーまでの優先権を得るというものであった。ところがセナは、トサ・コーナーでプロストが開けていたインに飛び込み、プロストを抜いてしまった。 プロストはセナを追う中でスピンを喫し、レースの趨勢は決した。 レース後、プロストは記者会見を拒否してサーキットを去り、罰金を科された。 中嶋悟はバッテリートラブルのため長時間のピットストップを強いられ、規定周回数を走行することができなかった。 開幕戦ブラジルグランプリ前のテストでクラッシュし脊髄損傷を負ったフィリップ・ストレイフに代わり、このレースよりAGSチームにガブリエル・タルキーニが加入した。 ラルースチームは新車ローラ・LC89を2台投入。ティレルチームは、ミケーレ・アルボレート用に新車018を1台投入したが、アルボレートは予選落ちしたためジョナサン・パーマーが決勝に使用した。
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二度目のスタート
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 07:35 UTC 版)
「1994年サンマリノグランプリ」の記事における「二度目のスタート」の解説
再スタートされたレースの結果は、中断された最初のレースとの合算で争われることになった。再スタート後はゲルハルト・ベルガーがコース上でのリードを奪ったが、レース中断時点ではシューマッハがベルガーに対してリードしており、合算ではシューマッハがレースをリードしていた。12周目にシューマッハはコース上でもトップに立ったが、ベルガーはその4周後にハンドリングの問題でリタイアした。ラリーニはシューマッハのピットストップにより一時的にトップに立ったが、自身のピットストップで順位は元に戻った。 ゴールまで10周を残し、ピットレーンでミケーレ・アルボレートのミナルディから右リアタイヤが外れた。アルボレートはピット出口で無事停車したが、外れたタイヤはフェラーリとロータスの各2名のメカニックに当たり、それぞれ病院での手当を要した。難を逃れたフェラーリのメカニックは「周りから叫び声が聞こえたので、何事かと振り返った瞬間にタイヤが自分の鼻先をかすめて行った」と恐怖を語った。当時のF1ではピットロードに於いての速度制限が定められていなかった事から被害に拍車がかかり、翌モナコGPからピットロードでの速度制限が定められる契機となった。 ミハエル・シューマッハがニコラ・ラリーニとミカ・ハッキネンを抑えて優勝し、1994年のF1世界選手権の開幕3戦で満点となる30ポイントを獲得した。ラリーニにとってはキャリア唯一の表彰台で、初のポイント獲得となった。表彰式では、ローランド・ラッツェンバーガーとアイルトン・セナへの配慮からシャンパンファイトは行われなかった。
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