チーム発足とは? わかりやすく解説

チーム発足

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/01 15:40 UTC 版)

オール・アメリカン・レーサーズ」の記事における「チーム発足」の解説

チーム1964年カリフォルニア州サンタアナにおいてダン・ガーニー設立。彼がF1のブラバムチームで活動をする合間に、米国内スポーツカーレース活動を行うためのチームであった同年キャロル・シェルビー自身のコブラスポーツカーにグッドイヤー社のタイヤ装着していたが、同社インディアナポリスレースライバルファイアストン挑む体制求めていたため、シェルビーガーニーグッドイヤー社を引き合わせた契約成立し1966年向けのインディカー開発始まったガーニー1965年インディ500制覇したロータスデザイナーであったレン・テリー引き抜き、F1とインディカー双方使えるイーグル独自のシャシー設計した結果的に米国内レース向けにはイーグル・T2G フォードとして、またF1向けにはイーグル・T1G クライマックスとして完成した

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チーム発足

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 15:42 UTC 版)

B・A・R」の記事における「チーム発足」の解説

チーム発足への流れは、ジャック・ヴィルヌーヴCARTチャンピオン獲得した1995年に始まる。ヴィルヌーヴ個人マネージャー務めていたクレイグ・ポロックと、ヴィルヌーヴ所属するチーム・グリーンにシャシー供給していたレイナード、プレイヤーズブランドでチーム支援していたインペリアル・タバコ営業部長トム・モザーの間で、F1チーム設立する意見交わされた。1996年、モザーがブリティッシュ・アメリカン・タバコ (British American Tobacco, BAT) のスポンサーシップ責任者就任し資金提供約束したことで、プロジェクト実現向けて動き出す1997年11月ポロック資金難にあったティレル買収することを発表1998年ティレルのままで参戦し、翌1999年からチーム名ブリティッシュ・アメリカン・レーシングコンストラクター名はBAR)に変更したBATポロックレイナードの3者が株式共同所有者となり、ポロックチーム代表就任BAT5年間で3億USドル当時為替レート360億円)という巨額予算計上しレイナードシャシー設計担当したチームティレル施設スタッフを引き継がずシルバーストン近郊ブラックリーに新ファクトリー建設し既存チームスタッフヘッドハンティング行って人材集めたエースドライバーには、当然のことながら1997年のF1チャンピオンドライバーであるヴィルヌーヴ迎えた。 「チーム・ヴィルヌーヴ」ともいえる誕生経緯以前から噂されていたレイナードのF1進出実現世界第2位のタバコメーカーの全面支援など、チーム発足当初から話題性には事欠かなかった。一方、「初年度から優勝を狙う」という宣言マシンカラーリング問題後述)など、ルーキーチームらしからぬ態度批判中傷を招くことになった体制構築に際しては、経験値開発時間などの既存チームとの差を埋め方法模索したが、新興チームとしての苦労伴った

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チーム発足

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/24 14:07 UTC 版)

チーム・ハース」の記事における「チーム発足」の解説

チームオーナーカール・ハース (英:Carl Haas) は俳優ポール・ニューマンとともにニューマン・ハース・レーシング結成し北米インディカー・ワールド・シリーズ (CART) で成功収めていた。1984年ハースエイビス・レンタカー (英:Avis Rent A Car System) やSTPオイル (英:STP) などを傘下収める全米第8位の大企業ベアトリス・フーズ (英:Beatrice Foods) の支援獲得した両者CART派生プログラムとしてF1チームの結成合意し5年間のスポンサー契約交わしたハースまた、アメリカにおけるローラレーシングカー輸入ディーラーでもあり、シャシー名に「ハースではなくローラ」と名付けることを希望したチーム技術顧問にはローラ代表エリック・ブロードレイの名があったが、実際にローラ計画参加しておらず、名義貸しのようなであった共同オーナーチーム代表には、F1に精通した人物としてマクラーレンの元チーム代表であるテディ・メイヤー就任した設計部門にはウィリアムズパトリック・ヘッドの下で働いていたニール・オートレイロス・ブラウン迎え入れたチームイギリスロンドン近郊のコルンブルックにファクトリー構え運営母体となるフォーミュラ・ワン・レースカー・エンジニアリング (Formula One Race Car Engineering, FORCE) を設立したエンジンコスワース新開発するフォードV6ターボエンジン独占使用権獲得したドライバー1980年ドライバーズチャンピオン獲得したアラン・ジョーンズ契約したジョーンズ1981年シーズン後に一度引退したのち、1983年アロウズからスポット参戦していたが、今回本格的な現役復帰となったアメリカのF1チーム参戦はパーネリやペンスキー1974年 - 1976年以来久々であり、また、大口スポンサー(ベアトリス・フーズ)、名門エンジンサプライヤー(フォード・コスワース)、チャンピオン経験者ジョーンズ)という、新興チームとしては強力な体制注目された。

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チーム発足

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/27 07:11 UTC 版)

ヘスケス・レーシング」の記事における「チーム発足」の解説

イギリスのレース好きの青年貴族、アレクサンダー・フェルマー・ヘスケス卿がF3レーサーアンソニー・"バブルス"・ホースリー意気投合し1972年レーシングチーム結成。さらに「壊し屋」の異名をとるF3レーサージェームス・ハントが加わる。のちにホースリーマネージャー業専念しハントの1台体制となる。 1973年チームサーティースマシンヨーロッパF2選手権ステップアップしたが、ハントが車を壊してしまい、「F2もF1も大しコスト変わらないだろう」というあっさりした判断からF1進出決めた。「スポンサー持たない」ことを美徳とし、予算ヘスケス卿が相続した一族資産から供出された。

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チーム発足

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 06:33 UTC 版)

姫路アニマルズ」の記事における「チーム発足」の解説

1991年 - 兵庫県姫路市網干区坂上の「ワダスポーツ」のスタッフ中心に男子部発足2006年 - 女子部結成2007年 - 36歳上の成年隊を結成

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