チーム発足
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「オール・アメリカン・レーサーズ」の記事における「チーム発足」の解説
チームは1964年にカリフォルニア州サンタアナにおいてダン・ガーニーが設立。彼がF1のブラバムチームで活動をする合間に、米国内でスポーツカーレースの活動を行うためのチームであった。同年、キャロル・シェルビーは自身のコブラスポーツカーにグッドイヤー社のタイヤを装着していたが、同社がインディアナポリスのレースでライバルのファイアストンに挑む体制を求めていたため、シェルビーはガーニーとグッドイヤー社を引き合わせた。契約は成立し、1966年向けのインディカー開発が始まった。ガーニーは1965年のインディ500を制覇したロータスのデザイナーであったレン・テリーを引き抜き、F1とインディカーの双方に使えるイーグル独自のシャシーを設計した。結果的に、米国内レース向けにはイーグル・T2G フォードとして、またF1向けにはイーグル・T1G クライマックスとして完成した。
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チーム発足
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 15:42 UTC 版)
チーム発足への流れは、ジャック・ヴィルヌーヴがCARTでチャンピオンを獲得した1995年に始まる。ヴィルヌーヴの個人マネージャーを務めていたクレイグ・ポロックと、ヴィルヌーヴが所属するチーム・グリーンにシャシーを供給していたレイナード、プレイヤーズブランドでチームを支援していたインペリアル・タバコの営業部長トム・モザーの間で、F1チームを設立する意見が交わされた。1996年、モザーがブリティッシュ・アメリカン・タバコ (British American Tobacco, BAT) のスポンサーシップ総責任者に就任し、資金提供を約束したことで、プロジェクトは実現に向けて動き出す。 1997年11月、ポロックは資金難にあったティレルを買収することを発表。1998年はティレルのままで参戦し、翌1999年からチーム名をブリティッシュ・アメリカン・レーシング(コンストラクター名はBAR)に変更した。BAT、ポロック、レイナードの3者が株式の共同所有者となり、ポロックがチーム代表に就任。BATが5年間で3億USドル(当時の為替レートで360億円)という巨額の予算を計上し、レイナードがシャシー設計を担当した。チームはティレルの施設やスタッフを引き継がず、シルバーストン近郊のブラックリーに新ファクトリーを建設し、既存チームのスタッフへヘッドハンティングを行って人材を集めた。エースドライバーには、当然のことながら1997年のF1チャンピオンドライバーであるヴィルヌーヴを迎えた。 「チーム・ヴィルヌーヴ」ともいえる誕生経緯、以前から噂されていたレイナードのF1進出の実現、世界第2位のタバコメーカーの全面支援など、チーム発足当初から話題性には事欠かなかった。一方、「初年度から優勝を狙う」という宣言やマシンのカラーリング問題(後述)など、ルーキーチームらしからぬ態度が批判や中傷を招くことになった。体制構築に際しては、経験値や開発時間などの既存のチームとの差を埋める方法を模索したが、新興チームとしての苦労が伴った。
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チーム発足
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/24 14:07 UTC 版)
チームオーナーのカール・ハース (英:Carl Haas) は俳優のポール・ニューマンとともにニューマン・ハース・レーシングを結成し、北米のインディカー・ワールド・シリーズ (CART) で成功を収めていた。1984年、ハースはエイビス・レンタカー (英:Avis Rent A Car System) やSTPオイル (英:STP) などを傘下に収める全米第8位の大企業ベアトリス・フーズ (英:Beatrice Foods) の支援を獲得した。両者はCARTの派生プログラムとしてF1チームの結成に合意し、5年間のスポンサー契約を交わした。 ハースはまた、アメリカにおけるローラ製レーシングカーの輸入ディーラーでもあり、シャシー名に「ハース」ではなく「ローラ」と名付けることを希望した。チームの技術顧問にはローラ代表エリック・ブロードレイの名があったが、実際にはローラは計画に参加しておらず、名義貸しのような形であった。 共同オーナー兼チーム代表には、F1に精通した人物として、マクラーレンの元チーム代表であるテディ・メイヤーが就任した。設計部門にはウィリアムズのパトリック・ヘッドの下で働いていたニール・オートレイとロス・ブラウンを迎え入れた。チームはイギリスのロンドン近郊のコルンブルックにファクトリーを構え、運営母体となるフォーミュラ・ワン・レースカー・エンジニアリング (Formula One Race Car Engineering, FORCE) を設立した。 エンジンはコスワースが新開発するフォードV6ターボエンジンの独占使用権を獲得した。ドライバーは1980年にドライバーズチャンピオンを獲得したアラン・ジョーンズと契約した。ジョーンズは1981年シーズン後に一度引退したのち、1983年にアロウズからスポット参戦していたが、今回は本格的な現役復帰となった。 アメリカのF1チームの参戦はパーネリやペンスキー(1974年 - 1976年)以来久々であり、また、大口スポンサー(ベアトリス・フーズ)、名門エンジンサプライヤー(フォード・コスワース)、チャンピオン経験者(ジョーンズ)という、新興チームとしては強力な体制が注目された。
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チーム発足
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/27 07:11 UTC 版)
「ヘスケス・レーシング」の記事における「チーム発足」の解説
イギリスのレース好きの青年貴族、アレクサンダー・フェルマー・ヘスケス卿がF3レーサーのアンソニー・"バブルス"・ホースリーと意気投合し、1972年にレーシングチームを結成。さらに「壊し屋」の異名をとるF3レーサーのジェームス・ハントが加わる。のちにホースリーはマネージャー業に専念し、ハントの1台体制となる。 1973年、チームはサーティースのマシンでヨーロッパF2選手権にステップアップしたが、ハントが車を壊してしまい、「F2もF1も大してコストは変わらないだろう」というあっさりした判断からF1進出を決めた。「スポンサーを持たない」ことを美徳とし、予算はヘスケス卿が相続した一族の資産から供出された。
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チーム発足
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 06:33 UTC 版)
1991年 - 兵庫県姫路市網干区坂上の「ワダスポーツ」のスタッフを中心に男子部を発足。 2006年 - 女子部結成。 2007年 - 36歳以上の成年隊を結成。
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