実験線
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この実験線は1969年から1971年にかけて空気浮上式鉄道を含む高速鉄道車両の開発を目的として使用されたものの、1974年にアメリカでの高速鉄道車両の自主開発が放棄されたことにより、多目的実験線として運用される事になった。1998年1月1日の民営化により、現在の組織になった。 実験線は、総延長77 km、環状部21.7 km、最高速度265 km/hで、その他にも様々な項目別の試験線がある。日本の軌間可変電車の耐久試験もここで実施された。
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実験線
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「ウスチ=カタフスキー車両製造工場」の記事における「実験線」の解説
ウスチ=カタフスキー車両製造工場は1973年以降工場で生産した車両のテスト走行を行う全長4 km、最大112 ‰(6.39°)の勾配を有する実験線を有しており、1997年までは工場関係者を対象にした旅客営業も実施していた。
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実験線
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詳細は「リニア実験線」を参照 1972年(昭和47年)、鉄道総合研究所内にML100などのための実験軌道480 mを敷設した。1977年(昭和52年)から1995年(平成7年)までは、宮崎県の日豊本線沿いに建設された宮崎実験線を使用。1997年(平成9年)からは山梨県の大月付近に建設された山梨実験線を使用している。
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実験線
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「高速電気鉄道研究協会」の記事における「実験線」の解説
実験走行の対象は、王立プロイセン軍事鉄道のマリーエンフェルデとツォッセンの23kmの区間が選ばれた。プロイセン国防省の承認ののちに、1901年春に該当区間の改修がおこなわれた。最初の走行では時速160kmまでの加速がおこなわれたが、速度はそこまで増大しなかったため、軌道設備が補強された。2年後、工兵隊により重軌条化する更新を受けた。架線は線路の中央ではなく、その傍らに高さ5.5mから7.5mの間に3本が架設された。
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