実験線とは? わかりやすく解説

実験線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/19 07:00 UTC 版)

運輸技術センター」の記事における「実験線」の解説

この実験線は1969年から1971年にかけて空気浮上式鉄道を含む高速鉄道車両開発目的として使用されたものの、1974年アメリカで高速鉄道車両自主開発放棄されたことにより、多目的実験線として運用されるになった1998年1月1日民営化により、現在の組織になった。 実験線は、総延長77 km環状部21.7 km最高速度265 km/hで、その他に様々な項目別の試験線がある。日本軌間可変電車耐久試験もここで実施された。

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実験線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/08 17:29 UTC 版)

ウスチ=カタフスキー車両製造工場」の記事における「実験線」の解説

ウスチ=カタフスキー車両製造工場1973年以降工場生産した車両テスト走行を行う全長4 km最大112 ‰(6.39°)の勾配有する実験線を有しており、1997年までは工場関係者対象にした旅客営業実施していた。

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実験線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/27 08:54 UTC 版)

超電導リニア」の記事における「実験線」の解説

詳細は「リニア実験線」を参照 1972年昭和47年)、鉄道総合研究所内にML100などのための実験軌道480 mを敷設した1977年昭和52年)から1995年平成7年)までは、宮崎県日豊本線沿いに建設され宮崎実験線使用1997年平成9年)からは山梨県大月付近に建設され山梨実験線使用している。

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実験線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/04 09:21 UTC 版)

高速電気鉄道研究協会」の記事における「実験線」の解説

実験走行対象は、王立プロイセン軍事鉄道のマリーエンフェルデとツォッセンの23kmの区間選ばれた。プロイセン国防省の承認ののちに、1901年春に該当区間改修おこなわれた最初走行では時速160kmまでの加速おこなわれたが、速度そこまで増大しなかったため、軌道設備補強された。2年後工兵隊により重軌条化する更新受けた架線線路中央ではなく、その傍らに高さ5.5mから7.5mの間に3本架設された。

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