実験走行
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/03/12 16:59 UTC 版)
「Google ドライバーレスカー」の記事における「実験走行」の解説
プロジェクトチームは、トヨタのプリウスが6台と、アウディ1台、および3台のレクサスの計10台を、自動運転車に改造した。実験走行では、熟練したドライバーが運転席に座り、助手席にGoogleのエンジニアが座って、走行状況を監視する。ゴールデンゲートブリッジ、ハリウッド通り、カリフォルニア州で、およそ20万キロメートルを走行した。また勾配やカーブが多いサンフランシスコのロンバードストリートも問題なく走行に成功した。2012年3月28日には、視覚障がい者をドライバーレスカーに乗車させて、実験走行に成功した旨の動画がYouTubeに公開された。Googleは車両の性能をテストするために、視覚障がい者を乗車させ、30万キロメートルの走行に成功した。このテスト走行に参加した視覚障がい者は、カリフォルニア州に住むスティーブ・マハンである。彼は視力の9割以上を失っている事を述べた。彼は自動運転車に乗り、タコベルやコインランドリーなど、生活に必要な場所に行くことに不便を感じない事を示した。スティーブ・マハンは、「自動運転車のおかげで、自分で行きたい所へ行く事ができて、進むべき所へ移動できるというのは、私の人生を変えるだろう」と述べた。 2012年8月:プロトタイプの車両「フリート(fleet)」が48万キロメートルを走行した。 2014年4月:Googleの自動運転車の総走行距離が、100万キロメートルを突破した事を発表した。 2015年11月:公道での総走行距離が190万キロメートルを突破。この時点でも無事故無違反となっている。
※この「実験走行」の解説は、「Google ドライバーレスカー」の解説の一部です。
「実験走行」を含む「Google ドライバーレスカー」の記事については、「Google ドライバーレスカー」の概要を参照ください。
実験走行
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/02 23:54 UTC 版)
「Google セルフドライビングカー」の記事における「実験走行」の解説
プロジェクトチームは、トヨタのプリウスが6台と、アウディ1台、および3台のレクサスの計10台を、自動運転車に改造した。実験走行では、熟練したドライバーが運転席に座り、助手席にGoogleのエンジニアが座って、走行状況を監視する。ゴールデンゲートブリッジ、ハリウッド通り、カリフォルニア州で、およそ20万キロメートルを走行した。また勾配やカーブが多いサンフランシスコのロンバードストリートも問題なく走行に成功した。2012年3月28日には、視覚障がい者をセルフドライビングカーに乗車させて、実験走行に成功した旨の動画がYouTubeに公開された。Googleは車両の性能をテストするために、視覚障がい者を乗車させ、30万キロメートルの走行に成功した。このテスト走行に参加した視覚障がい者は、カリフォルニア州に住むスティーブ・マハンである。彼は視力の9割以上を失っている事を述べた。彼は自動運転車に乗り、タコベルやコインランドリーなど、生活に必要な場所に行くことに不便を感じない事を示した。スティーブ・マハンは、「自動運転車のおかげで、自分で行きたい所へ行く事ができて、進むべき所へ移動できるというのは、私の人生を変えるだろう」と述べた。 2012年8月:プロトタイプの車両「フリート(fleet)」が48万キロメートルを走行した。 2014年4月:Googleの自動運転車の総走行距離が、100万キロメートルを突破した事を発表した。 2015年11月:公道での総走行距離が190万キロメートルを突破。この時点でも無事故無違反となっている。
※この「実験走行」の解説は、「Google セルフドライビングカー」の解説の一部です。
「実験走行」を含む「Google セルフドライビングカー」の記事については、「Google セルフドライビングカー」の概要を参照ください。
実験走行
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/21 16:24 UTC 版)
プロジェクトチームは、トヨタ自動車のプリウスが6台と、アウディ1台、および3台のトヨタレクサスの計10台を、自動運転車に改造した。実験走行では、熟練したドライバーが運転席に座り、助手席にGoogleのエンジニアが座って、走行状況を監視する。ゴールデンゲートブリッジ、ハリウッド通り (Hollywood Street)、カリフォルニア州で、およそ20万キロメートル (km)を走行した。また勾配やカーブが多いサンフランシスコのロンバードストリートも問題なく走行に成功した。2012年3月28日には、視覚障害者をセルフドライビングカーに乗車させて、実験走行に成功した旨の動画がYouTubeに公開された。Googleは車両の性能をテストするために、視覚障害者を乗車させ、30万km (=300 Mm)にわたる走行に成功した。このテスト走行に参加した視覚障害者は、カリフォルニア州に住むスティーブ・マハンである。彼は視力の9割以上を失っている事を述べた。彼は自動運転車に乗り、タコベルやコインランドリーなど、生活に必要な場所に行くことに不便を感じない事を示した。スティーブ・マハンは、「自動運転車のおかげで、自分で行きたい所へ行く事ができて、進むべき所へ移動できるというのは、私の人生を変えるだろう」と述べた。 2012年8月 - プロトタイプの車両「フリート (fleet)」が48万kmを走行した。 2014年4月 - Googleの自動運転車の総走行距離が、100万km (=1 Gm)を突破した事を発表した。 2015年11月 - 公道での総走行距離が190万kmを突破。出典元記事の通り警察に止められていたが、この時点でも無事故無違反となっている。 2017年10月 - アリゾナ州チャンドラーにて、ミニバンで運転手なしの完全無人自動運転のテスト走行開始した。 2018年3月 - ウェイモの実験走行距離が800万km (=8 Gm)達成。コンピュータシミュレーション走行では、約80億キロ (=800 Gm)突破した。 2019年3月 - 自社開発のLIDARセンサ (Laser Bear Honeycomb)の外販を開始。なお同業他社には販売しない模様。 同年9月に公道上にて1000万マイル (1610万km=16.1 Gm)の走行を達成。
※この「実験走行」の解説は、「ウェイモ」の解説の一部です。
「実験走行」を含む「ウェイモ」の記事については、「ウェイモ」の概要を参照ください。
- 実験走行のページへのリンク