実験課題とは? わかりやすく解説

実験課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/06 06:35 UTC 版)

前帯状皮質」の記事における「実験課題」の解説

前帯状皮質活動増加観察される典型的な実験課題として、被験者エラー犯すような可能性作る競合性生じさせるものがある。そのような実験課題の例として、エリクセンフランカー課題 (Eriksen flanker task)、と呼ばれるものがある。単純なものでは例えば、競合的 (>><>>) または非競合的 (<<<<<) なディストラクター挟まれ中央の矢印向き答えさせる課題 (この場合競合的なディストラクター挟まれたものの方が誤答率や反応時間増加する) がある。 他の非常に有名な競合性引き起こす課題として、ストループ課題がある(Pardo et al., 1990)。古典的なストループ課題単語と色が一致 (赤色書かれたあか) した場合や、不一致 (青色書かれたあか) した場合において、その単語の色を答え課題である。この時ヒト単語を読む能力が、単語色を正し答えようとする際に干渉引き起こすため、競合起きる。この課題派生として、中立的な刺激 (4回呈示される"") や干渉を及ぼすような刺激 (4回呈示される"三") の呈示回数ボタン押し答えるカウンティング・ストループ課題がある。 ストループ課題別のバージョンとして、エモーショナル・カウンティング・ストループ課題がある。この課題干渉を及ぼす刺激として"殺人"のような強い情動引き起こすような刺激用いること以外はカウンティング・ストループ課題と同じである。異な種類競合引き起こすことにより、前帯状皮質多く機能区別することが出来る。 しかし、このような課題刺激競合性変化する際に、課題難度もまた変化してしまうことには注意が必要である。つまり競合性違いによる前帯状皮質活動変化は、認知的競合ではなくこのような難度の差によって説明出来てしまう恐れがあるもしそうであるならば、前帯状皮質競合的な処理を行う脳領域ではなく、他の脳領域行われる競合的な処理と相関し活動を示す領域ということになってしまう。

※この「実験課題」の解説は、「前帯状皮質」の解説の一部です。
「実験課題」を含む「前帯状皮質」の記事については、「前帯状皮質」の概要を参照ください。

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