別のバージョン
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「東方三博士の礼拝 (コレッジョ)」の記事における「別のバージョン」の解説
メトロポリタン美術館にほぼ同時期の異なるバージョンの素描が所蔵されている。極めて精緻に描写されているため、準備素描ではなく作品として制作された可能性がある。両作品は美術史家アーサー・E・ポファム(英語版)によって比較研究されており、『コレッジョと古代』(Correggio e l'antico)と題した2008年のボルゲーゼ美術館の展覧会、および『デザインの優位性』(Il Primato del Disegno)と題した2015年のブレラ美術館の展覧会で再会している。
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「カフェ (藤田嗣治の絵画)」の記事における「別のバージョン」の解説
藤田の手になる『カフェ』と題された作品には、同様の構図でありながら色合いや背景が異なるものが、他に数点存在する。 ニトリホールディングスが運営する小樽芸術村の似鳥美術館に所蔵されている作品は、1949年 - 1963年に描かれたとされるもので、似鳥昭雄が購入し、同館に寄贈され、2018年12月8日から公開されている。別のバージョンでは、背景の店の看板に「クレール」 (CLAIRE) と記されており、これは、藤田の最後の妻である君代の洗礼名でもある。ポンピドゥー・センター所蔵の作品の下絵である習作素描は、1949年に描かれたもので、熊本県立美術館に所蔵されている。
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「荒野の聖ヒエロニムス (レオナルド)」の記事における「別のバージョン」の解説
パルマのジャルディーノ宮(英語版)の1680年のインベントリによると、右手を胸に当て、左手に本を持ったレオナルド・ダ・レオナルドの別の『聖ヒエロニムス』が所蔵されていた。しかしそこに記述された絵画のサイズや図像の叙述はヴァチカン美術館のバージョンと一致しない。この異なるバージョンの存在は芸術家が聖ヒエロニムスの主題に強い関心を持っていたことを示している。ウィンザー城王立図書館のロイヤル・コレクションとミラノのアンブロジアーナ絵画館にはレオナルド派の『聖ヒエロニムス』の素描が所蔵されている。素描はいずれも聖ヒエロニムスを正面からではなく背後から捉えており、レオナルドの失われた素描の複製と考えられる。
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「聖ゲオルギウスと竜 (カルパッチョ)」の記事における「別のバージョン」の解説
カルパッチョが1516年に制作した別バージョンがサン・ジョルジョ・マッジョーレ聖堂に所蔵されている。聖ゲオルギウスとドラゴンの描写は本作品とほぼ同じものである。
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「聖ゲオルギウスと竜 (ラファエロ)」の記事における「別のバージョン」の解説
ワシントンのナショナル・ギャラリーに異なるバージョンが所蔵されている。おそらく本作品のすぐ後(1506年頃)に制作された。
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「サロメ (ティツィアーノ)」の記事における「別のバージョン」の解説
ティツィアーノは1550年代以降に頭の上に持ち上げた盆に洗礼者ヨハネの首を置いているプラド美術館の『サロメ』を描いており、おそらく画家の娘ラヴィニアをモデルとして起用している。1560年代にさかのぼる別の作品が最近再登場しており、こちらは東京の国立西洋美術館に所蔵されている。 またティツィアーノは1570年頃に疑いの余地のないユディトを主題とする作品を制作した。これはデトロイト美術館に所蔵されている。
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