宮崎実験線年表
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 03:46 UTC 版)
1974年(昭和49年) - 宮崎実験線建設決定、着工。 1977年(昭和52年)4月 - 浮上式鉄道宮崎実験センター開設。 7月 - 当初の1.3 kmの区間が完成、ML500による実験開始。 1979年(昭和54年)5月 - ヘリウム冷凍機搭載のML500Rの実験開始。 8月 - 実験線全線7.0 kmが完成。 12月21日 - 宮崎実験線における最高速度記録、517 km/hをML500で達成。 1980年(昭和55年)11月 - ガイドウェイをU字形に変更、MLU001(1号車)実験開始。 1981年(昭和56年)11月 - MLU001 3号車完成。 1982年(昭和57年)9月 - MLU001による初めての有人走行実験。 11月 - MLU001 2号車完成、3両編成による試験開始。 1987年(昭和62年)3月 - MLU002完成。 4月 - 国鉄分割民営化により、財団法人鉄道総合技術研究所に引き継がれる。 5月 - MLU002実験開始。 1989年(平成元年) - MLU001運用終了。 1990年(平成2年)3月 - 宮崎実験線起点1.3 km付近に分岐装置を設置して試験を実施。 1991年(平成3年)6月 - 側壁浮上方式の実験開始。 10月3日15時40分ごろ - MLU002に車両火災が発生し焼失する。 1992年(平成4年)5月 - MLU001を復帰させて走行実験再開。 1993年(平成5年)1月 - MLU002Nが完成。 3月26日 - 牽引車によるMLU002Nの牽引走行試験開始。 5月30日 - MLU002Nによる本格的な走行試験を開始。 1995年(平成7年)1月26日 - 宮崎実験線での有人運転での最高速度記録、411 km/hをMLU002Nで達成。 1996年(平成8年) - リニア走行実験終了。 1998年(平成10年) - 東北大学・宮崎大学の研究グループによりエアロトレインの実験が開始される。 美々津側末端 実験センター跡地 都農側末端
※この「宮崎実験線年表」の解説は、「リニア実験線」の解説の一部です。
「宮崎実験線年表」を含む「リニア実験線」の記事については、「リニア実験線」の概要を参照ください。
- 宮崎実験線年表のページへのリンク