製造から改造までとは? わかりやすく解説

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製造から改造まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/29 07:35 UTC 版)

フランス国鉄242A1型蒸気機関車」の記事における「製造から改造まで」の解説

エタ鉄道1932年中央車両設計所(OCEM)に依頼し、自鉄道独自の新型蒸気機関車製造することを決定した。 この依頼応じ従前ろくな機関車作れないと酷評されてきたOCEMは自所の名誉挽回をかけてアンドレ・シャプロン改造した蒸気機関車匹敵する高い効率性実現目標として3気筒機関車計画・設計した。 この機関車リールfr:Fives-Lille社で製造され完成1935年ブリュッセル博覧会出品された。 241.101型と呼ばれたその蒸気機関車軸配置2D1、動輪径1,950mmで、20.5気圧の高い圧力耐える新型ボイラーおよびその周辺補機エタ鉄道ルノー技師独自に開発したルノーポペットバルブ、それにメカニカルストーカー自動給炭機)を装備し新造後の改造で6本の吐出筒(ブラストノズル)を持つキルシャップ排煙装置備えるなど、当時最新流行技術多数盛り込んでいた。 しかし実際に完成して試験してみると、熱放射ロスルノーポペットバルブ周り蒸気回路設計悪さから十分な蒸気気筒送り込むことができなかったため期待され膨張率には至らずそれどころ乗り心地はひどいうえに脱線起こすという、名誉挽回どころかOCEMの手がけた機関車中でも最悪評価となってしまった。 悩んだ末にエタ鉄道はこの機関車をどこかに隠し所在問い合わせ無視するという態度をとった。結局シリンダー壊れたためSNCF機関車研究部門アドバイス求めた。そのなかにアンドレ・シャプロンがいた。シャプロン白象という愛称持ったこの機関車改造することを提案するが、上層部はなかなか同意しなかった。結局シャプロン意見通ったのはフランスナチスドイツ占領下置かれ1942年になってからのことであった

※この「製造から改造まで」の解説は、「フランス国鉄242A1型蒸気機関車」の解説の一部です。
「製造から改造まで」を含む「フランス国鉄242A1型蒸気機関車」の記事については、「フランス国鉄242A1型蒸気機関車」の概要を参照ください。

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